メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/1/28ぎふ

本日の絵本&製作「うし」

冷たい風のなかにも、お日さまのぬくもりを感じられる日が増えてきました☀

ポカポカ陽気に包まれて、大好きな絵本の時間です。

🌝『おつきさまこんばんは』

以前のブログで紹介した通り、ぎふのお友だちは絵本がと~っても大好きです♡

毎日1冊、先生による絵本の時間があります。

元気いっぱい!にぎやかだったお部屋が、この時間になると「し~ん」とします。

この日の絵本は、『おつきさまこんばんは』です。

 

夜の夕闇のなか、お友だちは絵本の「ねこ🐈」と一緒にお空を見上げます。

現れたのは、おつきさま。

みんなで、「おつきさま こんばんは!」とあいさつ。

おつきさまも、にっこり笑顔✨

でも、雲さんがやってきて、おつきさまを隠そうとします。

おつきさまは泣きそうな顔になってしまいました。

それを見たお友だちは、「くもさん、ダメ!ダメだよー‼」と首を振って、一生懸命に雲さんを止めようとしていました。

雲さんが去って、再び見えたおつきさまは笑っていました。

その顔を見て、「よかった~」とお友だちは笑顔に😊

 

おつきさまと一緒に、いろんな表情を見せてくれました♪

今日はどんなおつきさまかな?

 

🐄「うし」の製作

 

2021年の干支「うし」のお顔づくりをしました。

先生が作ったうしの顔の型紙に、クレヨンで顔を描いていきます。

そのお友だちの表情は真剣そのもの!

パッチリな目、ウインクして笑っている目、にっこりした口など、うしの表情はさまざま♪

うしの特徴である「角」「鼻」は、のりでペタッと貼りつけます。

「ここ!」と決めてぺったん、そして「ぎゅっ」と押さえつけていました!

とっても上手に貼れました😊

 

先生が「みんなの“うし”をみせてくださ~い」と言うと、こんなにいい笑顔で「うし」を見せてくれました✨

素敵なうしがたくさん!今年もいい一年になること間違いなしですね🌸

★今後の行事

 

 

今週は、イベント食があります!

どんな給食かな?ワクワクしますね😊

来月には、2月のメイン行事「節分」をおこないます👹

行事が楽しみです✨