メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/4/1ぎふ

「できる」が増えた室内遊び!

本日から新学期!

みんな進級おめでとう🌸

新しい1年間を一緒に楽しく過ごしましょうね✨

3月のぎふのお友だちをお届けします。

お外で遊ぶことが好きなぎふのお友だち。

ですが、室内遊びもめいっぱい楽しんでいます♪

 

ねんど遊び

 

「せんせ~、つくって~」と、少し前まで言っていたお友だち。

今では小さな手でねんどを丸めたり、伸ばしたり、自分で形を作れるようになりました!

「何作ったの?」と聞くと、

「まめ・・」と教えてくれました😆

会話をしながらのねんど遊びはとても楽しいです♪

ダンボール遊び

ダンボールをたくさんお部屋に持ってきた先生を見て、「何が始まるんだろう・・?」とみんな興味津々の様子。

「大きなダンボールにいっぱいお絵かきをしましょう!」とお絵かきスタート✨

 

0歳児のお友だちも上手にクレヨンを持てるようになり、力いっぱいクレヨンを使って描くことを楽しんでいます!

先生が「あか」「あお」と、言いながら一緒に描いていると、「・・か?」「・・お~」と、語尾を真似するお友だちも😊

小さかった子たちもこんなに大きくなりました♡

大きいお友だちは筆圧も強くなり、思うように描けるようになりました!

大好きなアンパンマンやドラえもんを上手に描いています♪

女の子はきれいな色を選んでみたり、ときには「かしてよ~」「あとで~」と、話しながら描いています。

一色だったダンボールが、みんなの素敵なお絵かきでカラフルなダンボールに生まれ変わりました✨

日に日に成長しているお友だちの姿を見ていますが、この創作遊びひとつを通しても「できる」ことがたくさん増えていることをより実感できます😊

これからもその子らしさを大切に、保育を続けてまいります!