メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/5/11ぎふ

こいのぼり&カーネーション製作

こどもの日・母の日にちなんで、製作をしました!

🐰うさぎぐみ(1歳児)さんは「こどもの日」をテーマに、🐼ぱんだぐみ(2歳児)さんは「母の日」をテーマに製作開始♪

 

🐰うさぎぐみ

4月にもこいのぼりを製作しましたが、今回はまた少し違うこいのぼりの製作にチャレンジです♪

先生が台紙に貼り付けたこいのぼりに「目」をシールで貼りました。

動かすと黒目も動く目のシールです。

普段の製作ではあまり見かけないシールに興味津々で、何度もさわってみたり、動かしてみたりと楽しんでいました😆

さぁ、こいのぼりに目をつけてみよう!とお友だちにぺったんしてもらいました。

上と下にこいのぼりがいるため、片方ずつ目をつけてもらいたかったのですが、片方のこいのぼりに目を2つぺったんしたお友だち。

どうしてだろう?と思ったのですが、なるほど…💡

わたしたちの目は2つあるから、こいのぼりにも2つつけたんだね♪

よーく観察をしながら毎日を過ごしている証拠です✨

とっても成長が感じられる製作の時間になりました。

 

🐼ぱんだぐみ

「お母さんにいっぱいありがとうを伝える日なんだよ♪」と、母の日についてお話をしてからカーネーションの製作をしました。

カーネーションの花はお友だちの手形で表現するため、鮮やかな赤色のインクに手をしっかりとつけます。

紙にペタッと手形をつける時に、先生が上から優しく押してきれいに手形がつくようにサポート!

パッと手を台紙から離すと、そこには赤色の手形がくっきりとついています✋

離した自分の手が赤くなっていたので、不思議そうな顔をしていましたよ♪

 

次は、紙コップで花瓶づくりです。

きみどり色やピンク色の紙コップに、シールでデコレーションをします。

うさぎやくま、ちょうちょなど可愛らしいシールを丁寧にはがして、紙コップの好きなところにペタペタ♪

夢中になってシールでデコレーションするお友だちや、紙コップをもって「ぷはーっ」と飲み物を飲むふりを上手に見せてくれるお友だち😊

それぞれに楽しみながら素敵な花瓶をつくっていました✿

お母さんに「ありがとう」が伝わる製作ができたね!

日々の成長がよく感じられる製作の時間。

また一緒につくるのが楽しみです♪