メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/23ぎふ

7月のようす~笑顔いっぱいのぎふのお友だち!~  

英語レッスン

 

チョナ先生の英語レッスンの時間♪

カラーボールや色紙を使って〈color〉を学びます。

最初にチョナ先生と繰り返し「色と色の名前」を発音します。

“What color is this?(この色はなぁに?)”とチョナ先生に聞かれるとヒントをもらいながら“yellow”と答えることができるようになりました✨

スイカの製作🍉

 

夏といえば・・・みんな大好きスイカ!

先生がスイカのかたちをした台紙を用意してくれたので、そこに黒いシールで「種」をつけていきます。

小さなお友だちは先生と一緒にシールをペッタン♪

黒い種が増えるたびにどんどんスイカっぽく変身していきます🍉

お部屋にたくさんのスイカができて、おいしそう☺

牛乳パック遊び🥛

 

先月製作した牛乳パックに新聞紙を詰めたものを使って、積み木のようにいろんな遊びをしました!

どんどん上に積み上げてみたり、好きなように並べてみたり。

夢中になる姿を見た先生が牛乳パックでコーナーをつくると、中に入ってぐるぐる回って、出てみることを楽しんでいました😆

ミニトマトの収穫🍅

 

梅雨が明けて太陽の光が降り注ぎ、まだ青かったミニトマトも赤く熟しました🍅

ぎふのある『ママーズタウン』の職員さんが育ててくださっているミニトマトを、収穫させていただきました!

🐰1歳児のお友だちは「トマト~!」と収穫が嬉しそう♪

赤くておいしそうな色を選んで採っていましたよ☺

お天気が良い日には観察していたミニトマト。

青かった実が、見慣れた赤色に変わっていく様子や自分の手で収穫するという自然とのふれあいに良い体験ができました✨

 

 

お誕生日会

 

7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

先生にお名前を呼ばれて特別席へ!

恒例のお誕生日の🎤インタビューがはじまります。

だけどみんなの前にある特別席はちょっぴり緊張します😖

緊張しながらもいつものようにたくさんお話ししようと頑張っていました!

 

<まるまるまるのほん>

インタビューのあとは先生による読み聞かせがはじまりました。

しかけがないのですが、押したりこすったりすると「まる」が生きているかのように動き出します!

先生は魔法使いだったの?!といった様子でどんどん変わる「まる」に興味を持つお友だち。

先生のそばに行きじーっと見入っていました👀✨

 

最後に改めて元気いっぱいの声で「お誕生日おめでとう!」と主役のお友だちに伝えました😆