メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/8/16ぎふ

晴れの日は水遊び、雨の日は工夫がいっぱいの室内遊びを満喫♪

暑い夏ならではの遊び「水遊び」がはじまっています!

最初に準備体操をして体を動かし、筋肉をほぐしていきます。

ただのストレッチではなく、パイナポー体操で元気に楽しく♪

”パッパッパパッパ パイナポー!う~!”

とノリノリです😆

いざ、水遊び!

 

どの子も自ら進んで水に触っていきます!

🐰1歳児のお友だちは、水面をパシャパシャとたたいて大はしゃぎ😳

水の温度やパシャという音、しぶきなど五感で感じながら、ダイナミックに遊んで楽しんでいます。

🐼2歳児のお友だちは、おもちゃや道具を上手に使って遊びます✨

先生お手製のペットボトルジョウロ&バケツを使って、水がこぼれないように違う容器に移し替える遊びに夢中です♡

これからも水遊びをして暑い夏を乗り切ろうね♪

 

 

魚釣り

 

少し先取りして8月の夏祭りでおこなう魚釣りをしました🎣

チョウチンアンコウにアザラシ、クジラ、タコなどなど!海の生き物が豪華に盛りだくさんの魚釣りです。

生き物についているクリップめがけて磁石で釣るのですが、最初は難しくてうまく釣れず、先生が手を添えて一緒に釣りを楽しみます☺

何度かすると遊び方がわかるようになったようで、ひとりで釣りにチャレンジ!して釣れたときには満足そうな笑顔♪

夏祭り本番にはたくさん釣ることができそうですね🐟✨

ここ最近は曇りや雨の日が多いですね☔

お散歩大好きなお友だちも外で過ごす時間がぐっと短くなりました。

室内でもたくさん体を動かして、楽しい♪が増えるように、ぎふでは室内遊びを工夫しておこなっています☺✨

 

ボウリング🎳

 

2Lの大きなペットボトルをピンに見立てて、アンパンマンボールを転がしてレッツ・ボウリング‼

さぁ、ペットボトルを倒せるかな?

えいっとボールを転がすと・・・おしい、もうちょっとだ😳

なかなか真っ直ぐにはころがりません、が、諦めません!

次はどうかな?と様子を見ていると・・・当たった💕とっても嬉しそうに先生とハイタッチ✋✨

何度か繰り返しボウリングをして、上手になってきたそのボウリングフォームは、まるでプロ選手のようです♪

 

釣り体験~part2~

 

お部屋の絨毯に海の生き物たちがやってきました🐙

前回のプールで魚釣りしたときより、生き物が近くにいます。上手く狙うことができれば、大漁の予感😆

釣りたい魚を狙って、釣り竿を魚についているクリップに当てます。

見事に釣り竿にくっついて、お魚GET‼

嬉しそうに「釣れたよ!」のアピールをして、釣った魚を高く上げて先生に見せてくれました☺

きてくれた生き物たちを全部釣る勢いで集中して遊んでいました🎣