メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/4/28ココナッツ

知育遊び&毎月のお参り

★知育遊び

「今日は先生のとっておきのものをみんなに見せるよ~♪」

先生が出すのをじーっと見つめてみんなワクワクした表情!
出てきたのは、ペットボトルのキャップ!
かわいらしいマスキングテープでデコレーションされています♪
お友だちも興味津々です。

まずは、ぱんだぐみ(2歳児)のお兄さんお姉さんが積み上げていきます。

その様子を見て、ほかのお友だちもみんなで積み上げます。

どこまで高く積み上げられるかな~?

とても集中して積み上げをしていました✨

ぱんだぐみさんの積み上げチャレンジ

うさぎぐみさんもチャレンジ!

そのあとは、ビンにいれたり、おもちゃのお皿に入れたり、コロコロ転がしてみたり…

それぞれの楽しい遊び方を見つけていました😊

特にこのビンにはある工夫が!

それはフタにペットボトルキャップの大きさの穴が開いていること💡

キャップを「ぽとん」と落ちていく様子を面白く見ることができます。

できた!という達成感もでてくる知育玩具『ポットン落とし』です✨

 

とても夢中になり、たくさんキャップを入れては先生に『あけて〜』といっても出してもらい、

それを繰り返して楽しそうに遊んでいました😊

ポットン落とし

ビンいっぱいになったよ♪

✿身代わり地蔵尊へ

ママーズキッズアカデミーのお友だちと一緒に手をつないで、近くの身代り地蔵尊に行きました。

毎月、お供えのお花をかえています。

この日はとってもいいお天気で、グローバルリトルガーデンから出てお散歩気分♪

自動車には十分に気をつけて向かいます。

身代わり地蔵尊に到着して、先生がお供えの新しいお花をお友だちへ手渡します。

おにいさんとおねえさんが上手にお花をいれてくれました!

そのあとにみんなで手をあわせました。

  

来月も、みんなで仲良く一緒に行こうね♪