メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/11/12CHIKUSA

CHIKUSAで七五三のお祝い☆彡

12日にCHIKUSAでは七五三を開催しました!

行事の最初は『七五三』について、お友だちにお話をします。

 

絵本で学ぶ七五三

七五三ってな~に?を先生が絵本『七五三だよ一・二・三』を読み聞かせしながら教えてくれました☺

「綺麗な着物を着るんだよ!どんな着物がいいかな?」

「それがいい!」

絵本に描かれた着物が気に入ったお友だち♪

「🐼ぱんだぐみさんは何歳ですかー?」

『3歳ー!!!』

ぱんだぐみさんは先日全員3歳になったので、元気よく答えました😄

はじめての七五三を迎えるお友だちには、七五三の由来と何をする行事なのか絵本を通して学んでくれた様子でした!

七五三といえば・・・

〈 着物 〉と〈 千歳飴 〉ですよね♪

実はこの日のために千歳飴の袋を用意していました!

お友だちの手形で作った鶴が貼られている袋に、自分たちでカメや着物をイメージした和柄シールをペタペタ✨

※手形をとった日について、この記事の下部にご紹介しています

鶴の上にシールを貼ってカラフルなお衣装を着せたり、たくさんのシールを貼ってデコレーションしたり♪

0歳児の🐣ひよこぐみのお友だちも上手にペッタンと貼っていました👏

🐼ぱんだぐみのお友だちはさすが最年長さん!器用に自分でシールを台紙から剥がして貼っていました😳✨

みんながそれぞれ工夫して個性豊かな袋の完成♡

その後は千歳飴の代わりに、大好きなお菓子をボールプールで掴み取り😍

お菓子はたくさんのカラーボールによって隠されています。そのなかからお菓子をゲットできるかな?

みんな大興奮で一生懸命お菓子を探して無事ゲットできました👀✨

CHIKUSA神社にお参り

最後に先生がCHIKUSAのお部屋につくってくれた鳥居の前でお参りをしました。

 

『こんなに大きくなりました。ありがとうございます』

『これからもすくすく育つようにお守りください』

 

神様にお願いが届きますように🙏

みんな元気に育ってね!

七五三さんの手形取り

七五三をおこなう前に、千歳飴につかう手形を取りました!

〈 ひよこぐみ 〉

何回かやったことがあることでも、感じ方は人それぞれ。同じことでも個性が出ます👀

何食わぬ顔でペタっとした後、じーっと見て不思議そうに考えるお友だち。スタンプが手についた瞬間泣いちゃうお友だち。自分の意思や感情をちゃん伝えられるようになってきました✨

その後はブロック遊び💕手先を上手に使ってブロックを上手に重ねます😍

先生にお名前を呼ばれると「はーい!」と元気よく手をあげて返事もしてくれました😳👏✨

手先や言葉の理解の成長を感じられ、日々できる事が増えていっています☺️

〈 うさぎぐみ 〉

見た瞬間に何をするかわかっているようで、すぐに逃げていくお友だちもいました😆💦

「がんばれー」と先生達に応援してもらい、涙を流してペタっと頑張ってくれたお友だち。自分の手形を満足そうに眺めているお友だち。みんな頑張りました👏

頑張ったお友だちに先生から素敵なプレゼント😍

かっこいい虫や恐竜の折り紙をもらいました!

みんな戦わせたり、お空を飛ばせたり、歩かせたり、楽しそうに遊びました💕

成長著しいCHIKUSAのお友だち✨

できることが増えていく毎日に、1日の大切さを感じます😌