メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/2/5はしま

1月のお誕生日会&エンドレス豆まき

新しいお友だちのお誕生日会🎂

先月末に、1月生まれのお誕生日会をおこないました🎂

🐨こあらぐみ(0歳児)の1歳になるお友だちをみんなでお祝いしました♡

 

 

実は、年が明けた1月にほほえみキッズ園のお友だちになったばかり。

はじめはママやパパを思い出して、泣いている姿が見られました。

たくさんの優しいお友だち、あたたかい先生とのふれあいに保育園での生活も慣れてきました✨

今では毎日給食をおかわりして元気モリモリです♪

お誕生日会では、みんなから注目を浴びてちょっと緊張…!

でも先生と一緒にパネルシアターの「ケーキ」をつくって、にこにこ😊

「どこにいちご飾ろうかな?」と先生の言葉に、

いちごを持って上手にペタッ♪

おいしそうなケーキに、お友だちからも「食べた~い♡」の声が。

絵本の読み聞かせもみんなと一緒に楽しんで、とびっきりの笑顔に!

 

楽しくて特別な1日を過ごしました☆
\ 1歳のお誕生日おめでとう🌸 /

 

節分の日はエンドレス豆まき‼

はしまでは、前日から豆まきの「豆」をみんなでつくりました。

 

📰豆づくり

新聞紙で「豆」をつくります。

小さくカットされた新聞紙をくしゃくしゃとして、小さく丸めます。

最後にギュッとにぎって、「豆」の完成!

「できた豆を見せてくれるかな?」

完成した豆と一緒に「上手にできたよ!」と素敵な表情をいただきました♡

これで、翌日の節分の準備は万端です!

豆まき用の豆づくり!

👹節分の日

最初に紙芝居『おにはそと ふくはうち』をみんなで見ました。

  • 「節分」ってどういう日?
  • どうして豆をまくの?

紙芝居を見て、「ふく」をよぼう♪と豆まきへの意欲が高まります✨

さぁ、豆まきをしておに退治だ!

お友だちみんなで製作した「おに」をたくさん貼ったボードに向かって、

「おにはーそと!!」

昨日つくった不思議な力がある豆を投げる、投げる、とにかく投げる!!

豆まきを一番体験している🐼ぱんだぐみ(2歳児)さんは、豆まきの勢いがピカイチでした✨

あっちからもこっちからも飛んでくる豆に、先生も負けずと「鬼は外~!」

すると、お友だちも先生に負けずと「おにはーそと!!」

止まらない豆まき、まさにエンドレス😊

ひよこ&こあらぐみさん
 
うさぎぐみさん
ぱんだぐみさん

最後のしめはみんなで

「おにはそと~‼ふくはうち~‼コロナ~外~‼」

今年も元気いっぱい、病気を運び込まず元気なからだに感謝して過ごせるように豆まきをおこないました。