メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/3/5はしま

ひな祭り

ひな祭りの製作✿

3月3日のひな祭り会に向けて、ひな祭りにちなんだ製作をおこないました。

まずは、「おだいりさま」と「おひなさま」のお顔づくり!

目はシールでペタッ♪

シールはとっても上手に貼れています。すごい‼

 

鼻と口はクレヨンでかきかきします♪

🐤ひよこ・🐨こあらぐみさんは先生と一緒に描いたり、

自分でチャレンジしてみたり。

その子の成長に合わせてお顔づくりしました。

  

🐰うさぎぐみ

とっても真剣なまなざしでお顔づくり!

鼻や口の位置を確認して、丁寧に描くことができました。

🐼ぱんだぐみ

お歌を歌いながらかきかき♪

「おだいりさま と おひなさま~♬」と毎日朝の会で歌っている歌を口ずさんで、

おひなさまのお顔はこんなのかなあ~と、思い浮かべたり、おともだちのをちょっと覗いたりしながら、完成✨

        

次は、かわいらしい桃の花の上に飾れているキレイな衣装に、おだいりさまとおひなさまのお顔をペタッ♪

上手に衣装を着せてあげることができました♡

そして、おだいりさまには「冠(かんむり)」と「笏(しゃく)」をつけて、

おひなさまには「平額(ひらびたい)」と「檜扇(ひおうぎ)」をつけて…

\ 完成✨ /

 

製作が楽しくて、みんなにこにこ笑顔でできたものを見せてくれました♡

 

ひな祭り会🎎

製作でつくった「おだいりさま」と「おひなさま」がお部屋中に飾られて、とってもかわいらしいひな祭り会の会場になりました♡

いつもと違うお部屋にお友だちもウキウキ♪

 

📚紙芝居

ひな祭り会の最初は、紙芝居『ひなまつりのおともだち』の読み聞かせです。

この紙芝居は「どっちかな?」というクイズがあります。

「桃の花はどっちかな―?」という言葉に、

みんなで「こっち〜!」と元気よく指をさしてクイズをしました!

正解するとパチパチ手を叩いてみんなで喜び合いました👏

   

紙芝居の後は、くみごとにお遊戯の披露✨

この日のために練習を重ねてきました!

 

🐣🐨ひよこ・こあらぐみ

 

『むすんでひらいて』のお歌を披露♪

先生と一緒に小さな手を一生懸命に動かしながら歌います。

すると、一段と大きな歌声と手拍子が…!

おにいさん・おねえさんたちが一緒に歌ってくれました😊

みんな一緒になって歌い、みんなでニコニコ♪

🐰うさぎぐみ

 

絵本『だるまさんが』に登場するポーズをたくさん披露!

みんなに注目されて練習の時よりちょっと緊張している様子…

大丈夫!うさぎぐみのみんなならできるよ!

先生と一緒にポーズ!次もポーズ!決まってます✨

 

上手に絵本のだるまさんを真似することができました!

 

🐼ぱんだぐみ

 

『さんびきのこぶた』を手遊びで披露♪

さすがみんなのおにいさん・おねえさん!

音楽に合わせてズンチャズンチャ♪と手を動かしたり、おうちを表現したり。

「あれ?」と考えるところも手と頭で上手に傾げることができています✨

 

みんな最後までとても楽しそうに歌っていました😊

 

 

みんなで楽しいひな祭り会を過ごすことができました♡