メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/5/20ぎふ小鳥

足形のネクタイ👔父の日の製作

今日は製作をおこないました。
来月の父の日を前に、今回はとっておきのものを作りますよ。

 

まずはみんなでパパのためにおシャレなシャツを作ります。

画用紙で作った真っ白なシャツに、クレヨンやシールで飾り付け。
白いシャツがとってもカラフルになりました。

 

クレヨンでカラフルな線を描く子ども  クレヨンで線を描く子ども

 

たくさん描いて貼って楽しいね。

 

次は、足形を取りましょう。
足の裏に青い絵の具を塗りますよ。

絵の具の入った容器に片足をつっこみます。
最初は緊張ぎみな子どもたちでしたが、先生が優しく足の裏を塗り始めるとニコニコ。

 

「冷たいねっ。気持ちいい〜!」

 

ニコニコと笑顔で、ひんやりとした感触を楽しんでる様子でした。

 

足形を取るために足に青い絵の具をつける子ども  足形を取るために足に青い絵の具をつける子ども

 

そのまま大きな紙に足形をペタリ。

 

子どもの足形

 

きれいに取れたね✨

 

この足形は、足の形のネクタイに変身!

 

クレヨンやシールで飾ったシャツと足形ネクタイを組み合わせて、すてきなコーディネートの父の日製作が完成しました。