メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/5/13はしま

雨でも元気に園庭遊び&ままごと遊びとシール貼り

天気はあいにくの雨模様。
でも、お友だちは今日も元気いっぱいです。

ぱんだぐみ🐼園庭遊び

ぱんだぐみ(2歳児)のみんなが園庭で遊んでいます。

ほほえみキッズ園はしまの園庭には庇があり、今日のようなお天気でもお外で遊べるんですよ。

 

園庭で車に乗って遊び子どもたち

 

いちばん人気は車のおもちゃ。
園庭を何度も何度もぐるぐる駆け回っています。

みんな操縦もバッチリ✨とてもじょうずに乗りこなしていました。

 

園庭で車に乗って遊び子どもたち  園庭で車に乗って遊び子どもたち

 

「いってきまーす」
余裕の表情でカメラに向かってポーズを決めてくれました。

 

園庭で車に乗って手を振る子どもたち

 

ほかにも子どもたちは次々に遊びを変えていきます。
滑り台をしたり、おままごとをしたり。
遊びは尽きませんね。

 

園庭で滑り台を滑る子ども

 

うさぎぐみ🐰おままごと遊び

うさぎぐみ(1歳児)のお友だちはお部屋の中でままごと遊びをしていましたよ。

お皿にごはんを並べて「もぐもぐ」とおいしそうに食べる真似。
それから、ごはんを作って運んだり。

 

ままごと遊びをする子どもたち  ままごと遊びで食べる真似をする子どもたち

 

料理から食事まで一連の動きをして楽しみます。
おうちの人の様子を日々よく観察しているのが分かりますね。

 

ままごとのお皿をもってにっこり笑顔を見せる子ども

 

「シール貼る人〜?」

先生の声が聞こえました。

 

「はーい!」
たくさんのお友だちが集まってきましたよ。

 

シール貼りをする子どもたち

 

子どもたちはシール貼りが大好き。
小さな手を使って、シールをペタペタと上手に貼っていきます。

 

真剣な表情でシール貼りをする子どもたち

 

貼り終わると手を出して先生を見つめて『もっとちょうだい』とアピールする子どもたち。
夢中で楽しみ、新たにもらったシールもすぐになくなってしまいました。

 

こあらぐみ🐨おはなしじょうずになったよ

写真を撮っていると、こあらぐみ(0歳児)のお友だちが「あ〜」と話しかけてくれました。
みんな普段からおうちで撮られ慣れているのでしょうね。
カメラ目線が完璧に決まっています✨

 

保育士に抱っこされる子ども 手をあげる子ども おもちゃを持つ子ども

 

どんどんお話がうまくなってきていて嬉しいな。

みんな日に日に成長を感じます。
これからも楽しみに見守っていきたいです。