メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/3/14CHIKUSA

好きな食べ物は?動物は?🥰3月の誕生日会🎂おめでとう

「きょうは〇〇くん〇〇ちゃんのたんじょうびかいなんだよ!」
「たのしみだな!」

誕生日会が始まる前から、みんなワクワク。

 

💖💖🥰🥰🥰🥰💖💖

 

今月お誕生日の4人のお友だちがみんなの前に座りました。
まずインタビューからスタートです!

 

「好きな食べ物は?」
「くま(小声)」

 

あらら、好きな動物だね。

教えてくれてありがとう。
写真の入ったお誕生日のメッセージカードを首に掛けてもらいました。

 

お誕生日会インタビューの様子  お誕生日カードをかけてもらう子ども

 

次のお友だちにもインタビューしてみましょう。

「好きな動物は?」
「ぶどう!」

今度は好きな食べ物を教えてくれましたよ。

 

前のお友だちとのコンビネーション、バッチリでしたね。

 

お誕生日会インタビューの様子  お誕生日カードをプレゼントしてもらう子ども

 

みんなの笑顔に包まれながら歌をうたいます。

 

♪ はっぴーばーすでーとぅーゆー

 

「おめでとう!」
「ふー」
歌の最後にはろうそくを吹き消す真似。
みんなから祝福されて少し照れくさそうに笑う主役のお友だちでした。

 

お誕生日の歌をみんなにうたってもらうお友だち

 

その後はみんなのお楽しみ♪ 先生による出し物のプレゼントです。

 

「なぞなぞふうせんるるるー♪」
先生の歌に合わせて出てきたのはさまざまな風船の絵札。

「なにになるかなー?」
「おばけ!」

くるま、救急車、にじ、おばけ、すいか・・・
風船がさまざまなものに変身していきます。

 

お誕生日会で先生からの出し物を楽しむ子どもたち  お誕生日会で先生からの出し物を楽しむ子どもたち

 

最後の風船は、なんとケーキに変身!

「いただきまーす!」

今月お誕生日のお友だちは、美味しそうなケーキをパクパク食べる動作を始めます。

 

ケーキを食べる真似をする子どもたち

 

その様子を見ていたまわりのお友だちにケーキを配ります。
みんなで美味しくケーキを食べた”気分”で楽しいパーティとなりました✨

 

お誕生日をお祝いしてみらうお友だち  誕生日会を終えてみんなで記念撮影

 

今日の給食はホワイトデーの特別メニューでした。
可愛いうさぎ組さんもお祝いメニューとしてお誕生日を祝福してくれました。

 

給食はホワイトデーのイベント食

 

お誕生日おめでとう。
今まですくすく元気に育ってくれてありがとう!
この先の一年も素敵な年になりますように。