メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/3/4ぎふ

ぎふ小鳥🐥「身体測定」&ぎふ🌱「砂場でケーキづくり」

ぎふ小鳥🐥大きくなったよ

今日は月初に毎月行われる身体測定の日。

「○○ちゃん大きくなっているかな〜?」
お友だちに見守られながら測定が始まりました。

 

身長測定をする子ども 体重測定をする子ども 体重測定をする子ども

 

「次は○○ちゃんの番だよ〜。先生のところに来てください」
呼ばれたお友だちはササっと駆け寄り、身長計にぴったりと背中を付けに来てくれました。

 

身長測定をする子ども 身長測定をする子ども

 

大きくなったかな?

 

体重測定をする子ども 乗った体重計をのぞき込む子ども

 

大きくなったね!

 

さてその頃、身体測定の順番を待っているお友だちはというと・・・

 

お友だちの身体測定を見守る子どもたち

 

先生と一緒に、カニさんになるよ!亀さんになるよ!
なりきり遊びに夢中です。
部屋いっぱいにたくさん動きます。
待ち時間を感じないほど楽しく遊んで過ごしました。

 

なりきりごっこをして遊ぶ子どもたちと保育士  保育士と遊ぶ子どもたち

 

毎月行っている行事ですから、みんな流れもバッチリ!
とてもスムーズに測定をすることができました。

 

ぎふ🌱砂場で遊んだよ

砂場ではみんなでケーキを作って遊んでいます。

 

砂場遊びをする子どもたち

 

「みんなはひな祭りのケーキ食べた?」

 

「昨日はばぁばのお家に行ったよ」
「アイス食べたの〜」
前日のひな祭りの様子を聞かれたお友だちは、楽しかった昨日の様子を嬉しそうに教えてくれました。

 

みんなで楽しく会話をしながら、それぞれに砂のケーキを作ります。
真剣な表情で飾り付けまで取り組んでいましたよ。

 

砂でケーキを作る子ども  砂で作ったケーキを保育士に見せる子ども

 

あひるさんを車に大事そうに乗せていたお友だち。
他のお友だちが見ていると「どうぞ」と言って貸してあげていました。
お友だちを思いやる姿、とても素敵です。

 

お友だちにあひるのおもちゃを渡す子ども