メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/3/1駒込

紙芝居とひな壇の飾り付け🎎ひなまつり会

今日はひなまつり会を行いました。

 

先生からひなまつりの由来についてお話を聞いたり、紙芝居を楽しんだりしました。

 

先生が読んでくれた紙芝居は『ポンコちゃんのおひなさま』。
狸のポンコちゃんが雛人形に憧れて、雛人形が欲しいとパパとママにお願いするお話です。
みんな楽しそうにお話を聞いていました。

 

おひなさまの紙芝居を楽しむ子どもたち

 

その後、みんなで壁のひな飾りを完成させました。

 

部屋の壁面に貼られているのは真っ赤なひな壇。
お内裏様にお雛様・・・
みんな揃っていますが、なんだかさみしいような。
あれ?お花やぼんぼりがありませんね。

 

さあ、みんなで飾りつけをしましょう!

 

ひな飾りを手に持つ子どもたち

 

どこにしようかな?

 

ここかな?

 

壁面のひな壇にひな人形を飾って笑顔を見せる子ども  壁面のひな壇にひな人形を飾る子ども

 

雪洞やひし餅、桃の花。
みんなで力を合わせて上手に飾りつけできましたよ。

 

壁面のひな壇にひな人形を飾る子どもたち  壁面のひな壇にひな人形を飾る子どもたち

 

壁面のひな壇にひな人形を飾る子どもたち

 

最後にみんなで歌いましょう!
曲はもちろん『うれしいひなまつり』🎎

みんなで大きな声で歌いました。
0歳児クラスのお友だちも手拍子をして元気な声をあげていましたよ。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

ひなまつり会みんなで記念撮影

 

みんなの幸せと健やかな成長を願っています。