メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/3/1CHIKUSA

お雛様を飾ったよ🎎ひなまつりイベントと給食

ぱんだ🐼ぐみ(2歳児)のクラスから楽しい歌声が聞こえてきました。

 

「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」
「はっぴーばーすでーとぅーゆ〜♪」

 

ひなまつりの歌につづいて聞こえてきたのは誕生日の歌?
今日はひなまつりイベントの日ですが、実はお誕生日を迎えるお友だちがいるのです。

ダブルのお祝いで祝福ムードたっぷり。

 

「今日はひな祭り。女の子の成長を願って祝われているんだよ」

先生が画用紙を使ってひな祭りについて教えてくれました。
みんな興味津々。じっとみつめて先生のお話を聞きます。

 

先生からひなまつりのお話を聞く子どもたち

 

お部屋には3段の階段状の台。

「では、みんなにもおひな様を飾ってもらいましょう!」

このままではさみしいのでみんなで飾り付けをすることになりました。

 

ひな壇を飾り付けする子どもと保育士  ひな壇を飾り付けする子どもと保育士

 

五人囃子、続いて三人官女、ぼんぼり、最後にお内裏様とお雛様を飾ります。

 

ひな壇を飾り付けする子どもと保育士  ひな壇を飾り付けする子どもと保育士

 

まあ!にぎやかなひな壇ができあがりました。

 

みんなで飾ったひな飾り

 

「えーん、えーん」

急に泣き声が!
登場したのは大きな口を開けて泣いているお内裏様。
お腹が空いているみたい。

 

「みんなでひなあられをあげましょう!」

みんなでお内裏様にあげたのは、カラフルボールのひなあられ。

 

大きな口を開けたお内裏様にボールのあられを入れる子ども  大きな口を開けたお内裏様にボールのあられを入れる子ども

 

あれ?涙を流していたお内裏様の涙が止まりました。

 

大きな口を開けたお内裏様にボールのあられを入れる子ども  大きく開いた口にボールのあられを入れるとお内裏様が泣き止んだ!

 

「どうぞ!」

もっともっとひなあられボールをあげましょうね。
お腹がいっぱいになったお内裏様はニコニコ笑顔になりました。

 

たくさんのボールあられを食べて笑顔になったお内裏様

 

最後はみんなでおひなさまの歌をうたいました。

ひなまつりイベントはこれでおしまい。

 

ひなまつりイベントの様子  ひなまつりイベントみんなで記念撮影

 

この日の給食。
今日はひなまつり特別メニューのちらし寿司です。
いっぱい食べて大きくなってね。

 

給食のひなまつり特別メニュー

 

これからも元気にすくすく育つよう願いを込めて✨