メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/2/9CHIKUSA

おめでとう🎂2月の誕生日会

今日は2月の誕生日会。
立春も過ぎ、寒さの中にも感じられるようになった春の訪れのようにあたたかい会になりました。

 

本日の主役は元気いっぱい。
始まる前から教室を駆け回り、準備運動はバッチリです。

 

「今日の主役の〇〇くーん」

大好きな乗り物のおもちゃを持ってニコニコご機嫌な様子。

 

手にミニカーを持って笑顔を見せる子どもと見守る保育士

 

誕生日会は、質問タイムからスタートしました。
主役のお友だちの好きなものをクイズ形式でみんなに質問します。

 

「何の食べ物が好きでしょう?」
「???」
「給食でも出る唐揚げとかお肉が好きなんだよ!」

 

「何の動物が好きでしょう?」
「にゃーにゃー?」
「わんちゃんが好きなんだよ!いつもお散歩の時も挨拶してるよね」

 

主役のお友だちは、ゴロゴロっと床を転がり溢れ出る『好き』を全身で表現してくれました。

 

2月の誕生日会の主役

 

その後、スケッチブックが登場しました。
1枚めくってみます。

 

『どんないろがすき』

みんなが大好きな絵本や歌の題名が出てきました!

 

「どんないろがすき〜♪」
「あか!」

1枚めくると、イチゴやカニなど赤色のものが描かれています。

 

保育士が持つスケッチブックをみつめる子どもたち

 

「どんないろがすき〜♪」
「あお!」

次の1枚をめくると、イルカや車など青色のものがありました。

 

歌に合わせて色別に様々なものが出てくるスケッチブックはまるで魔法のよう✨
みんな夢中になって歌います。

 

保育士が持つスケッチブックをみつめる子どもたち

 

次に何が出てくるかな。

「どんないろがすき〜♪」
「しろ!」

最後の1ページをめくると、そこにはなんとケーキが!

 

『おたんじょうびおめでとう!』
そのケーキはもちろん主役のお友だちのためのケーキです。

 

スケッチブックに描かれた絵指さす子どもと保育士

 

「ハッピーバースデートゥーユ〜♪」

みんなでお祝いの歌をうたいます。
主役のお友だちは嬉しそうに走り回り、みんなにありがとうを伝えました。

そして、スケッチブックに出てきたケーキに近づいてパクリ!と食べる真似。
とっても美味しそうだもんね。

 

保育士が見せるスケッチブックの絵に集まる子どもたち

 

それを見ていた他のお友だちも集まってきましたよ。
みんなでパクパクとケーキを食べてお祝いしました。

 

スケッチブックの絵を見る子どもたち

 

みんなにたくさんの笑顔をくれる主役のお友だち。
日頃からみんなに愛されていることが伝わります。
その元気な姿でこれからもみんなに元気と笑顔をいっぱいあげてね。

 

お誕生日おめでとう🎂

 

誕生日の主役の子と保育士  2月の誕生日会の様子