メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/2/19ぎふ

ぎふ🌱「お部屋で滑り台」&ぎふ小鳥🐥「伝承遊び」

ぎふ🌱お部屋で滑り台

今日はあいにくの雨。
お外で遊べず残念そうな子どもたち。
でも、なんと!お部屋で滑り台で遊べることになりました。

 

室内の滑り台を滑る子どもと横に立つ保育士

 

子どもたちはみんな滑り台が大好き。
慣れた様子でジャングルジムをのぼり、滑り台をぴゅーっと滑ります。
楽しすぎてみんなニコニコと笑顔がはじけます。

滑り終わった子はトンネルを潜り、また列に並びますよ。

 

室内の滑り台とジャングルジムで遊ぶ子どもたち  室内の滑り台を滑りおりる子ども

 

トンネルから顔を「ばぁっ」と出してみたり、早く潜れるよう頑張ってみたり。
子どもたちは自分でどんどん遊びをみつけていきます。

 

室内のジャングルジムで遊ぶ子どもたち  室内のジャングルジムで遊ぶ子ども

 

「1人ずつ順番ね」
はじめに先生に言われた約束の通り、子どもたちは順番をしっかり守って仲良く遊んでいました。

雨の日でも元気いっぱい体を動かすことができましたね。

 

満面の笑みを見せる子ども

 

ぎふ小鳥🐥伝承遊び

ぎふ小鳥の子どもたちは、室内でいろいろな伝承遊びを楽しみました。

 

『竹の子一本おくれ』という遊びではみんなで竹の子になりきりました。
みんな離れないように前の子にぎゅーっとくっつきます。

何だかワクワクするね。

 

お友だちを並んでくっつく子どもたち

 

鬼役の子はみんなを引っ張ります。
「抜けないね〜」
「わぁ抜けた〜」

並ぶ順番を変えたり鬼役を交代しながら、大盛り上がりで遊びました。

 

他にも『ひらいたひらいた』『あぶくたった』などたくさんのわらべうたを歌って伝承遊びを楽しみました。

 

伝承遊びをする子どもたちと保育士

 

「あぶくたった」をして遊ぶ子どもたちと保育士  「あぶくたった」をして遊ぶ子どもたちと保育士

 

別の場所では、小さいお友だちがマット遊びを楽しんでいます。

 

マットで遊ぶ子どもたちと保育士

 

そこへ、滑り台が登場‼️
子どもたちは目を輝かせ、滑り台を組み立てる先生たちの様子を見守りました。

 

できあがると、子どもたちはさっそくジャングルジムにのぼったり滑り台を滑ったり。
楽しい!という気持ちが、その表情からあふれていました。

 

室内でジャングル遊びをする子ども   室内ジャングルジムの横に立つ子ども

 

室内滑り台を滑る子ども