メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/2/5駒込

「鬼は外、福は内!」節分の集い

ほほえみキッズ園駒込で節分の集いがおこなわれました。

 

ぱんだ組のみんなは、節分の豆まきのために鬼のお面を作って準備していました。
その素敵なお面をかぶって節分の集いのはじまりです。

 

まずは絵本の読み聞かせから。
『鬼のパンツ』の絵本です。
みんなで元気に歌も歌いましたよ。

 

鬼ってと~っても強いんだね。
それを知った子どもたちはドキドキしている様子です。

 

さあ、いよいよ鬼退治!

豆に見立てたボールを赤鬼と青鬼のパネルに当てるゲームをしました。
風船の鬼にも力いっぱいボールを投げました。

 

ボール投げで鬼退治する子どもたち  ボール投げで鬼退治する子どもたち

 

しばらくすると…

 

ドンドンドンドン

 

太鼓の音と共に鬼が登場しました!!

 

園に登場した鬼たち  園に登場した鬼と子ども

 

びっくりして固まってしまう子どもたち。

 

園に登場した鬼と子ども

 

「鬼は外、福は内!」
子どもたちは大きな声を出しながら、真剣な表情でボールを投げていました。

 

みんなの頑張りのおかげで鬼は降参。
無事に園に平和がおとずれました。

 

最後は鬼さんと一緒に仲良く集合写真を撮りました。

 

節分の集いで記念撮影  節分の集いで「はい、ポーズ!」

 

今年も一年みんなが健康で楽しく過ごせますように。