メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/2/2CHIKUSA

節分祭👹ボールまきで鬼退治

「きょうおにくるの?」
「おにこわいよー」

節分前日のこの日、子どもたちは鬼が来ることを予想してそわそわしています。

 

節分祭スタート!

「鬼のパンツはいいパンツ〜♪つよいぞ〜♪」

今日の本読みは、みんな大好きな歌の合唱から始まりました。

 

「今日は何の日?」
「おに!」
「鬼のパンツの絵本は知ってる?実はその後もあるんだよー」

鬼のパンツのその後ってなんだろう?

みんな夢中になってお話に耳を傾けていました。

 

「実は今日は、おっちょこちょいで忘れん坊の鬼が来てくれました。」
「おにやだー!」
「こわいよ〜」

鬼が来ると聞いて子どもたちが一気にざわつきます。

 

可愛くて四角い赤鬼??が登場しましたよ。

 

箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども  箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども

 

「この鬼さん、おっちょこちょいだから何か忘れてきちゃったんだ。何を忘れてきたかな?」
「ぱんつ!」

絵本をしっかり聞いていたお友だちは、パンツがないことにすぐ気がつきました。

 

「パンツもないけど、髪の毛もないよね!さぁ、みんなで髪の毛をつけてあげましょう!」

名前を呼ばれたお友だちから順番に、カラフルで華やかなお花の髪の毛を貼っていきます。

 

箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども  箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども

 

箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども  箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども

 

箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども  箱の赤鬼の頭にカラフルな髪の毛を貼り付ける子ども

 

あっという間に色鮮やかな髪の赤鬼に変身しました。

 

その後はクラスに分かれて”豆まき”ならぬ”ボールまき”で鬼退治です。

 

こあらぐみ🐨(0歳児)&うさぎぐみ(1歳児)

赤鬼。ピンクの鬼。それから風船の鬼さんも出てきましたよ。

「えい!えい!」

大きな口を開けた赤鬼にボールを投げて入れていきます。

 

ボールを投げて鬼退治をする子ども

 

風船の鬼はちょっと強敵。
ボールを投げてもびくともしません。
お友だちは、触ったり叩いたりして退治します。

「えい!」
「ぱちん💥」

風船が割れて、ついに鬼退治に成功しました。

 

風船の鬼にボールを投げて鬼退治をする子ども

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

大きな口を開けた青鬼や緑鬼、ペットボトルの可愛い鬼もいます。

「おにはそと!ふくはうち!」

 

ボールを投げて鬼退治をする子ども  ボールを投げて鬼退治をする子ども

 

お友だちは掛け声に合わせてボールを投げます。
あっという間に鬼の口の中はボールでいっぱいになりました。

 

鬼の口にボールを入れて鬼退治をする子ども

 

「もぐもぐ美味しかったよー」

先生がボールを鬼の口から出すと、次は優しく口の中にボールを運びます。

鬼を”退治”ではなく、鬼に”食事”をさせてあげた優しいお友だちでした。

 

鬼の口にボールを入れて鬼退治をする子ども

 

今日の給食は鬼ご飯

ボールで鬼退治した後は、今度は食べて鬼退治。
今日の昼ごはんは、イベント食。
なんと!鬼ご飯です。
しっかり食べて鬼退治もバッチリですね。

 

鬼は外!福は内!
いい子にしているから鬼さん来ないでね。

 

ほほえみキッズ園CHIKUSA節分祭の記念撮影