メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/1/26CHIKUSA

楽しみだね🎶節分&バレンタイン💖鬼とチョコ🍫製作

1月も残りわずかとなりました。
楽しいイベントがいっぱいの2月に向けて部屋の壁面を飾り付けしましょう。
さて、子どもたちが作ったものは?

 

こあらぐみ(0歳児)🐨&うさぎぐみ(1歳児)🐰

「これなーんだ?」
「おにおに」

先生が、絵本の鬼の絵を見せてくれました。
2月といえば、そう!もうすぐ節分。
ということで、今日はみんなで”鬼”を製作しました。

 

テーブルを囲んでみんなで製作をする子どもたち  テーブルを囲んでみんなで製作をする子どもたちと指導する保育士

 

配られたのは赤と青の顔型の画用紙。
今はまだのっぺらぼうの顔に、これから目と口をつけていきますよ。

 

シールを剥がすのはちょっと難しいかな。
先生と一緒にシールを剥がして貼ります。
可愛い顔になりました。

 

鬼の顔のパーツを貼り付ける子ども

 

でも、鬼にはまだ見えないような‥?

 

「鬼さんは髪の毛もあるよね!次はカラフルな髪の毛をつけていくよー!」
「あか!ぴんく!」
「あお!」

 

ふわふわの紙を貼り付ける子どもたち

 

好きな色を先生に伝えて、その色のふわふわの紙をもらいます。
手でくしゅっと丸めて白い画用紙にペタリと貼ると、あっという間にふわふわでカラフルな髪に変身。

 

節分の鬼の壁面飾りを作る子どもと保育士  作った作品を笑顔で見せる子ども

 

顔と髪の毛をあわせて、個性がキラリと光る鬼さんのできあがり。
教室に飾るのを楽しみにしていてね。

 

2月の壁面飾り 節分の鬼

 

ぱんだぐみ(2歳児)🐼

2月のイベントといえばもうひとつありますよね。
そう!バレンタインデー💖

「バレンタインはチョコを渡すんだよ」
「ちょこ?」
「ちょこすきー!」

 

みんなの前に画用紙で作ったチョコが配られました。

 

チョコレートの壁面製作の説明を聞く子どもたち

 

「おいしそう!」
「ぱくぱくおいしいな!」

美味しそうな画用紙のチョコに思わず食べる真似をしたお友だち。

 

「チョコをもっとかわいく美味しそうにしていくよ!」

まずは画用紙のチョコの茶色のチョコレート部分をクレヨンで塗ります。

「みかんあじ!」
「いちご!」

オレンジやピンクのクレヨンで大好きな味のチョコにしていきます。
うん、美味しそう。
パッケージ部分にも色を塗りましょう。
さらに、星やハートなど色々な形の画用紙で飾り付けしたら、完成!

 

チョコレートの壁面飾り製作をする子ども  壁面飾りの製作をする子ども

 

より美味しそうに変身したチョコ。
お腹が減っても食べないでね。

楽しみがいっぱいな2月が待ち遠しいね。

 

チョコレートの壁面製作を作って笑顔を見せる子ども  2月の壁面飾り チョコレート