メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/1/22ぎふ

「どうぞ💖」砂場で創作&ごっこ遊び🍹ぎふ&ぎふ小鳥「園庭遊び」

今日も元気いっぱいのほほえみキッズ園ぎふ&ぎふ小鳥の子どもたち。
園庭で思いっきり遊びました。

ぎふ小鳥🐥

こちらは園庭の砂場。
みんな真剣な表情でせっせと何かを作っていますよ。

 

砂場で遊ぶ子ども  砂場で食べる真似をする子ども

 

「何を作っているの?」と尋ねると
「恐竜ジュース🥤」と見せてくれました。

 

砂場でジュースを作って見せる子ども

 

「ごくごく。おいしー。」
ストローを恐竜のしっぽに見立て飲む真似をしてくれましたよ。

 

砂場で作った恐竜ジュースを先生にあげる子ども

 

すると突然空から大きな音が!
「あ、ヘリコプターだ!」
みんな後ろにひっくり返りそうなくらい空を見上げてみました。

 

ヘリコプターの音に反応して空を見上げる子どもたち  車のおもちゃに乗って遊ぶ子どもたち

 

たっぷり楽しんだ後はお散歩にでかけました。
「行ってきまーす」
元気に手を振って出発!!
楽しんできてね。

 

お散歩カートにの乗る子どもたち  お散歩カートにの乗る子どもたち

 

ぎふ🌱

男の子チームは大好きな車へ一直線。
お友だちと一緒に追いかけっこをしたり、競争をしたり。
いつも仲良しです。

 

車のおもちゃに乗って並ぶ仲良しの子どもたち  車のおもちゃに乗って競争をする子どもたち

 

砂場では、ご飯を作る子やアイス屋さんを始める子もいます。
作ったらみんな必ず大好きな先生に「どーぞ」と持ってきてくれるのですね。
優しい子どもたちです。

 

砂場で作ったものを先生に「どうぞ」する子ども  砂場で遊ぶ子ども

 

砂場で先生と一緒に食べる真似をする子ども  砂場でご機嫌にポーズを決める子ども

 

次は先生がボールを出してくれました。
すると何人かが集まってきます。
ぽーんと投げるのも蹴るのもとても上手にできますよ。

 

ボールで遊ぶ子どもたち

 

でもボールはいつも思ったところに行くとは限りません。
いろいろな所に飛んでいってしまいます。
子どもたちはそれも楽しみながら元気にボールを追いかけていました。

 

大きなボールを持って笑顔を見せる子ども