メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/1/19ココナッツ

何が出てくる?エプロンシアター

ほほえみキッズ園ココナッツの子どもたちが保育士による“エプロンシアター”を鑑賞しました。

 

鑑賞の会場となる部屋には椅子が並べられています。
子どもたちは、先生から名前を呼ばれると順に着席していきました。

 

エプロンシアターを楽しむ子どもたち

 

先生はまだ出し物の準備中。
開幕を待つ間、みんなで歌を歌います。
もうすぐ節分ということで、歌は『鬼のパンツ』。
元気な歌声が響きます。

 

さあ、先生がエプロンを着けて登場しましたよ。
思わず触りに行くお友だちもいます。

何が始まるかな。

 

エプロンシアターの様子

 

エプロンのポケットから、動物たちが出てきました。
キツネのぽんたくん🦊
うさぎのみみこちゃん🐰
ブタのぶーちゃん🐷です。

 

3匹は、雪をくるくる転がして雪だるまを作ります。

 

にんじんのついたキツネの雪だるま。
りんごのついたうさぎの雪だるま。
みかんのついたブタの雪だるま。
大きな雪だるまが3つもできました。

 

うーん、でもこのままでは雪だるまさん、ちょっと寒そうです。
ということで帽子と手袋も着けてあげて、完成です!

 

3体の雪だるまが付いたエプロンシアター

 

「おしまい。」

「ありがとうございました。」
子どもたちが元気よく先生にお礼を伝えて、エプロンシアターの時間は終了。

 

エプロンシアターに夢中の子どもの顔

 

何が出てくるかワクワクしたね。
楽しかったね。