メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/1/16CHIKUSA

お餅つきとお正月遊び🎍

「さぁ、お正月の挨拶をしましょう!」
「???」
「明けましておめでとうって言うんだよ!」
「わたし言ったことあるよ!」
「さんはい!あけましておめでとうございます!」

 

お正月遊びの後の記念撮影

 

お正月の挨拶のあとは、先生がお正月について教えてくれました。

「お正月は神様が来てくれて、歳神様っていうんだよ」
「さんたさん?」

お空から降りてきた神様、サンタさんだと思ったのですね。
みんな興味津々で先生の話を聞いていました。

 

先生からお正月の話を聞く子どもたち

 

お餅つき

「今日はいっぱい楽しいことするからね!」

手作りの杵と臼が登場。
中には紙のおもちがたっぷり入っています。

さあ、1人ずつ順番にお餅つきです。
他のお友だちは応援団になってくれましたよ。

 

先生に支えられながら手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども 先生に支えられながら手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども 先生と一緒に手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども

 

「よいしょ!よいしょ!」
「かんばれー!」

飛び出すお餅をみんな上手につくことができました。

 

先生と一緒に手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども 手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども 手作りの杵と臼でお餅つきをする子ども

 

その後も様々なお正月遊びに挑戦しました。

 

風船羽根つき

羽の代わりに風船を手作りの羽子板で叩きます。
動く風船にみんな手を伸ばしたり走り回って必死に羽子板でタッチ。

 

「つかれたー」

ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、行ったり来たりダイナミックに動きます。
疲れてもお茶を飲んで休憩すればあっという間に元気に。
またすぐに羽子板を持って遊んでいたのは、さすがです。

 

風船を羽子板で叩いて遊ぶ子どもたち  風船を羽子板で叩いて遊ぶ子どもたち

 

こま回し

アンパンマンの仲間たちが紙皿に描かれた手作りこま。
想像以上に回るこまに夢中です。

 

こま回しで遊ぶ子ども  みんなでこま回しを楽しむ子どもたち

 

両手で2個のこまを回す強者もいましたよ。

 

料てでこま回しする子ども

 

福笑い

アンパンマンの仲間たち。あれ?顔がない‥?
身体に合わせて顔を合わせます。

 

福笑いに挑戦する子ども

 

「ちがうよ!」
いたずら好きな先生がわざと違う組み合わせにしてもすぐ気付きます。

“本物のアンパンマン”に直せたね。

 

お正月遊び🎍楽しかったね。
今年一年楽しいことをいっぱいして遊ぼうね。