メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/1/10CHIKUSA

おめでとう✨1月の誕生日会🎂

「今日は誰の誕生日かなー?」
「〇〇ちゃん!」

今日の主役を大きな声で呼ぶお友だち。
お祝いムード全開で誕生日会が始まりました。

 

今月お誕生日のお友だちがみんなの前に座ります。
先生から王冠と手形付きの誕生日カードのプレゼントをもらいました。

 

お誕生日のカードをプレゼントされるお友だち

 

続いてインタビュー。

「何歳ですか?」
「‥(にこっ)」
「2歳です!」

ちょっぴり緊張しながらはにかむお友だちの代わりに先生が答えてくれました。

 

インタビューに答えるお誕生日のお友だち

 

「好きな動物は?」
「にゃーにゃー」
「ぼくは、にゃーにゃーもわんわんもすきだよ!」

インタビューを聞いていたクラスのお友だちも、自分と同じ好きな動物に反応して答えてくれました。

 

お誕生日会で記念撮影

 

「実は今日は大好きなお友だちもお祝いに来ています!」

画用紙のドアの間から誰かの一部が見えます。

「だーれだ?」
「あんぱんまん!」

ドアを開けると、アンパンマンが登場!

 

「まだまだいるよ!」
「どきんちゃん!」
「こきんちゃん!」

 

お祝いに駆け付けたアンパンマンのお友だちを紹介する保育士  誕生日会の出し物を楽しむ子どもたち

 

「ドアを叩いてみようか!」
「とんとんとん」
「どきんちゃんだー!」

 

お祝いに駆け付けたアンパンマンのお友だちが隠れるドアをノックする保育士  誕生日会の出し物を楽しむ子どもたち

 

総勢9人のアンパンマンのお友だちがお祝いに駆けつけてくれました。

「みんなでお祝いの歌を歌いましょう!」
「はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪」

みんなにお祝いしてもらって、主役のお友だちもニコリと笑顔をみせます。

最後は、みんなで記念写真を撮りました。

 

お誕生日会で記念撮影

 

1つお姉さんになったお友だち。
この一年どんなお姉さんの姿を見せてくれるかな。

 

1月お誕生日のお友だち