メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/12/26ココナッツ

クリスマス会🎄&先生のスペシャル劇

12月22日(金)クリスマス会

いよいよクリスマス会当日。
お友だちも先生もこの日のためにたくさん準備をしてきました。
みんなワクワク♪

 

さあ、クリスマス会が始まりましたよ。

最初は『あわてんぼうのサンタクロース』の歌と踊り。
みんな笑顔がキュートです。

続いて、紙芝居『サンタサンタサンタ』をみんなで楽しみました。

 

ママーズキッズアカデミーのジーナ先生が、ビンゴゲームやパズルを持ってきてくれましたよ。

ビンゴにはクリスマスのイラストが描かれています。
ジーナ先生が示したカードと同じイラストの上にクッキー型の紙を置いていき、ビンゴゲームを楽しみました。

 

ビンゴゲームを楽しむ子どもたち

 

もうひとつはサンタクロースのパズル。
帽子や洋服、ひげなどをつけてそれぞれのサンタクロースを完成させました。

 

最後にサンタクロースが登場!
サンタさんからプレゼントをもらいました。

「Here you are」
サンタさんがそう言いながらひとりずつプレゼントを手渡します。

「Thank you!」
お友だちは大きな声で元気にお礼を言って受け取りました。

 

サンタクロースにプレゼントをもらう子ども  サンタクロースにプレゼントをもらう子ども

 

メリークリスマス!
楽しいクリスマス会になりましたね。

 

クリスマス会でサンタクロースと一緒に記念撮影

 

12月26日(火)手遊び&先生の手作り劇

今日はみんなで劇を楽しみました。
先生が独自にストーリーをアレンジしたスペシャル劇です。

 

劇を観る前に、まずは手遊びから。
『やさいのうた』をみんなで歌いながら楽しみます。

お友だちに人気だった野菜は”白菜”。

「白菜は、くさいくさいくさい!」
と鼻をつまんで表現します。

とても楽しかったようでアンコールのリクエストが!
2回目も楽しく盛り上がりました。

 

手遊び『やさいのうた』を楽しむ子どもたちと保育士  手遊び『やさいのうた』を楽しむ子どもたちと保育士

 

次はいよいよ先生による創作スペシャル劇の時間です。

とても楽しみにしていたお友だちは、じょうずに座ってお話を聞きます。

 

先生がストーリーをアレンジした劇を楽しむ子どもたち

 

劇の登場人物は、みんなが大好きなアンパンマンとかびるんるん。

アンパンマンがパトロールしているとかびるんるんが現れ、アンパンマンに攻撃します。
顔が濡れて倒れてしまったアンパンマン。

すると新しいお顔が届きました!

なんと新しいお顔は…ウルトラマン!

 

劇を楽しむ子どもたち

 

お友だちはとてもびっくりしていましたが、「おもしろい〜」と大喜び。

 

ウルトラマンの顔のアンパンマンは、見事にかびるんるんを倒すことができました!

 

「アンパンマンすごーい」
拍手が沸き起こります。

 

最後はアンパンマンの歌『勇気りんりん』をみんなで歌って、おしまい。

とてもおもしろい楽しい劇だったね。

次の劇は誰のお顔になっちゃうかな!?
楽しみだね。