メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/7/16はしま

みんなでお祝い♪7月のお誕生日会!

7月生まれのお友だちのお誕生日会をおこないました✨

先生が主役のお友だちのお名前を呼ぶと「はーい!」と、元気にお返事をしてみんなの前にいくことができました☺

冠とメダルのプレゼント

 

先生にお誕生日の冠をかぶせてもらいました👑

少し恥ずかしそうでしたが、かわいい動物さんがたくさん描かれている冠を見て、嬉しそうにニコニコ♪

「キラキラお星さまのメダルだよ~!」

冠とおそろいのメダルがプレゼントされました♡

このメダルは表にはお友だちと担任の先生が一緒に映った写真を、裏にはおうちの方からのお誕生日メッセージがあります!

どんなメッセージかな?先生に読んでもらい、とっても嬉しそうにはにかむ姿が見られました。

 

インタビュー🎤

 

「何歳になりましたか?」という先生からの質問に「3さいです!」と元気よく答えたり、担任の先生と一緒に「1さいになりました♪」と指を使って教えてくれました🍀

他にも好きな食べものやキャラクターについて、お友だちに向かってひとつずつお話をしてくれました✨

インタビューのあとは「お誕生日の歌」をみんなで歌ってお祝い♪

お誕生日おめでとう!というお友だちの元気な声がお部屋いっぱいに広がりました。

 

パネルシアター

 

<かいぞくじまのだいぼうけん>

このお話に登場するくじらくんもお誕生日なんだって!

くじらくんのために、うさぎさんとネズミくんが宝島でプレゼントを探してお祝いしている場面では、みんなで「おめでとう!」をくじらくんにも伝えました。

今日は「おめでとう」がいっぱいだね☺

 

<ケーキづくり>

主役のお友だちによるケーキづくりをパネルシアターでおこないました🎂

ロウソクやイチゴをケーキの好きなところに飾りつけ♪

お友だち同士協力し合いながら、楽しくていーっぱいデコレーションして豪華なケーキができあがりました。

とってもおいしそうだよ!

   

7月生まれの4人のお友だち、お誕生日おめでとう♡