メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/12/25ぎふ

お砂場だいすき💚車もだいすき🚙ぎふ&ぎふ小鳥「園庭遊び」

今日はぽかぽかいい天気。
久しぶりに暖かく過ごしやすいこんな日は園庭で元気よく遊びました。

ぎふ小鳥🐥

今日もお砂場が大人気。
型抜きを楽しんだり、アイスクリームを作ったりバケツに砂を入れたりと自由に遊びます。

 

先生が「ボールで遊ぶ子〜?」と声をかけるとお友だちがいっぱい集まってきました。

 

園庭でボール遊びをする子どもたちと保育士  園庭でボール遊びをする子どもたち

 

ボールのキャッチがみんなとても上手。
「はいっ」とお友だちにもパスし合いながら仲良く遊ぶことができました。

 

ボールを持つ子ども

 

「お片付けしてお散歩に行こうか」
先生にそう声を掛けられると、お片付けを積極的にお手伝いしてくれるお友だちもいました。

 

砂場遊びの片付けをする子ども

 

お片付けをしていると何やら”ぶーん”と音が聞こえてきましたよ。

 

「ゆうびんしゃん!!」
フェンスの外の様子を覗いてみると郵便屋さんのバイクを発見!
子どもたちは柵の隙間から郵便屋さんのバイクをずっとみつめていました。
お仕事している姿、とてもかっこいいね。

 

園外を走る郵便バイクをみつめる子ども

 

園庭遊びの後はいよいよお散歩に出発です。
今日は何を見つけられるかな。

 

ぎふ🌱

園庭に着くなり好きな場所に目掛けて一目散に駆け出す子どもたち。
こちらでは車が人気です。
園庭の中をみんなで駆け巡ります。

 

お友だちとぶつかりそうになると「ぷっぷー」とクラクションでお知らせします。
そして「ぴーぴーぴー」と合図を出しながらバックして方向転換。
みんなよく知ってますね。
とってもかわいらしい光景です。

 

幼児用の車で遊ぶ子どもたち

 

お砂場ではケーキやアイスを作ると先生に「どうぞ」とプレゼントしてくれました。
ケーキに猫じゃらしを刺してロウソクに見立て『ハッピーバースデー』の歌を歌ったり。
「ふーっ」とロウソクを吹き消す真似をしてみたり。
いろいろな遊びが広がります。

 

砂場で作ったケーキを保育士に渡す子ども  砂場で作ったものを保育士に渡して微笑む子ども

 

これから寒くなりそうだけど、みんなならきっと新しい遊びで楽しめそうだね。

また園庭で元気に遊ぼうね。

 

砂場で遊ぶ子ども 砂場に座る子ども 砂を触る子ども