メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/12/22はしま

サンタさんありがとう🎅クリスマス会

クリスマスムードあふれるにぎやかな保育室🎄
今日は、子どもたちが心待ちにしていたクリスマス会です。

 

まずはクリスマスの手遊びからスタート!
“パーとパーでクリスマスツリー” や “チョキとチョキでトナカイさん” に変身!
とても可愛らしいトナカイさんでした。

 

次は、クリスマス絵本の読み聞かせ。
子どもたちは真剣な眼差しで絵本をみつめ、お話を聴きます。

 

「いま、サンタさんがプレゼントを持って、みんなの所へ向かっているからね」

先生がそう知らせると

「さんたさん くるの?」「どこ?」

子どもたちはもう待ち切れないといった様子。

 

サンタさんを待つ間、先生たちからのプレゼントはハンドベルの演奏です。

「せんせい がんばれ~!」
子どもたちが先生に温かい言葉をかけてくれましたよ。ありがとう。

ハンドベルの綺麗な音色に子どもたちはうっとりしながら聴き入ります。

演奏が終わると「じょうずだったよ~」とたくさんの拍手を送っていました。

 

ハンドベル演奏をする保育士

 

子どもたちもサンタさんに向けて音楽を届けようと『あわてんぼうのサンタクロース』を演奏しました。
タンバリンや鈴、手作りの太鼓やマラカスでみんなで演奏。
クリスマス会はどんどん盛り上がっていきます。

 

クリスマス会の様子

 

サンタさんを迎えるため、クリスマスツリーの飾りつけもしましたよ。
みんなの想い、サンタさんに届いたかな?

 

星のシールをもらう子どもたち 星のシールをもらう子どもたち 星のシールをもらう子ども

 

ワクワクする気持ちを抑えきれない子どもたち。
楽しみに待っていると、保育室の外から鈴の音が聞こえてきました。

「Merry Christmas!」

サンタクロースがプレゼントを持って、キッズ園のお友だちに会いに来てくれました。

 

クリスマス会にサンタクロースが登場

 

名前を呼んでもらい、順番にサンタさんの元へ向かいます。

びっくりして固まってしまう子。
ニコニコ嬉しそうに向かっていく子。
子どもたちの反応はさまざまです。

 

サンタクロースからプレゼントを受け取る子ども  サンタクロースからプレゼントを受け取る子ども

 

サンタクロースからプレゼントを受け取る子ども  サンタクロースからプレゼントを受け取る子ども

 

でもプレゼントを貰ったあとは「ありがとう」としっかりお礼を伝えることができました。

 

今年一年、色々なことを頑張って元気に過ごしたお友だち。
サンタクロースから素敵なプレゼントがもらえてよかったね。

 

クリスマス会の記念撮影