メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/12/19CHIKUSA

クリスマスリースとカバン製作🎄&メリークリスマス🎅

12月15日(金)冬の製作

来週のクリスマス会に向けて製作をしました。上手にできたかな。

 

こあらぐみ🐨(0歳児)&うさぎぐみ🐰(1歳児)

お部屋に飾るクリスマスリースを製作しました。
シンプルな緑の円盤に可愛いオーナメントで飾り付けをしていきます。

 

輪になってクリスマスリースを製作する子どもたち  クリスマスリースを作る子ども

 

「ペタペタ貼っていくよー!」
「ぴんく!」
ピンクの杖の形をしたキャンディケインを見つけてニコリとするお友だち。

 

クリスマスリースを作る子ども

 

鐘やプレゼントなどクリスマスのオーナメントを貼っていくと可愛いリースに変身しました。
世界に一つ自分だけの手作りリース。
早くお部屋に飾りたいね。

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

大きな白い半円に黒の小さな半円が2つ。

「ぱんだ!」
「かわいい!」

“パンダのかまくら”の製作です。
白い部分にティッシュをちぎってつけていきます。
ふわふわの雪がつきました。

 

先生から製作についての説明を聞く子どもたち

 

その後は青い画用紙に絵の具を含ませたティッシュでぺたぺたと着色していきます。

「みてみてー!」

真っ青だった画用紙が白く美しい雪景色になりましたよ。

 

ティッシュペーパーに付けた白い絵の具を青い画用紙に着彩する子どもたち  ティッシュペーパーに付けた白い絵の具で青い画用紙に色を着ける子ども

 

かまくらの製作は、今日はここまで。
完成はもう少し先のお楽しみです。

 

次は、クリスマスツリーがついたカバンにも可愛く色付けしていきましょう。

綿棒に黄色や白、ピンクの絵の具をつけて、ツリーにペイントします。

シンプルな緑色のツリーがカラフルなツリーに変身しました。
ライトアップしたように綺麗です。

 

絵の具を塗ってクリスマスのカバンを作る子ども

 

手についた絵の具をじっと見つめるお友だち。
自分の手にも塗り始め、いつの間にかカラフルな手になっていました。
それをツリーにつけたりしながらオリジナルの”クリスマスのカバン”ができました。

 

絵の具を手につけて笑う子ども

 

もうすぐクリスマス会。
クリスマスムード高まるほほえみキッズ園CHIKUSAです。

 

12月19日(火)クリスマス会

クリスマスの飾り付けで彩られた園の室内。クリスマスソングを口ずさむお友だちもいます。
クリスマスムード満載のほほえみキッズ園CHISAKUでクリスマス会が開かれました。

 

クリスマスのお話を聞く子どもたち

 

「クリスマスツリーには小人さんがいるんだよ」
「こびと?」
「小人さんが逃げて行かないように飾り付けをするんだ」

 

クリスマスのお話を聞いた子どもたちは、保育園に飾られたクリスマスツリーに飾り付けをすることにしました。

みんなで色塗りした飾りを順番にツリーに貼っていきます。

 

クリスマスツリーに飾りをつける子ども  クリスマスツリーに飾りをつける子どもたち

 

「できた!」

さっきまで緑一色だったツリーがあっという間に彩り豊かなツリーに変身しました。

 

クリスマスツリーに飾りをつける子ども

 

その後はゲームをして遊びました。
床一面に広がる色とりどりのいろんな形のプレゼント。

「高く積んでね!」
「よーいスタート!」

 

箱を高く積むゲームをする子ども クリスマスプレゼントに見立てた箱を高く積むゲームをする子どもたち クリスマスプレゼントに見立てた箱を高く積むゲームをする子どもたち

 

みんな真剣な表情で積んでいきます。
うさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちは、自分の顔の高さと同じくらいまで高く積みました。
あぁ崩れた!

 

ところが、勢いよく崩れたプレゼントにニヤリと微笑むお友だち。
今度は積んだプレゼントを自ら崩して拍手。
積むことよりも崩すことに夢中になって遊んでいました。

 

クリスマスプレゼントに見立てた箱を高く積むゲームに挑戦する子どもたちと先生

 

「実は今日先生呼んだ人がいるんだ」

先生がそう言うと、ドアの向こうから白い髭のサンタさんが登場!

みんな驚いてサンタさんをみつめます。
すると、サンタさんから大きなプレゼントが!
中身はソフトブロックです。

 

サンタクロースにもらったソフトブロックを子どもたちに見せる先生

 

サンタさんはその他にも子どもたちが先日作った”クリスマスのカバン”を持っています。

中にはなんと!みんなが大好きなお菓子がいっぱい。

名前を呼ばれ、順番にサンタさんの元に近付きます。

「〇〇ちゃん!」
「・・・。」

 

サンタクロースにプレゼントをもらう子ども  サンタクロースにプレゼントをもらう子ども

 

初めて見るサンタさんにびっくりしているお友だち。
おそるおそる近付き距離を保ちながら、なんとかプレゼントをもらうことができました。

 

メリークリスマス🎄
サンタさーん、また来年も遊びにきてねー🎅

 

クリスマス会の記念撮影