メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/12/2駒込

駒込公園探検隊、秋みーつけた!

季節は秋から冬に移り変わりように、お外の木々も見事な紅葉から黄色やオレンジ色へ姿を変えています。

気温も低くなってきましたが、駒込のお友だちはとっても元気✨

🐼ぱんだぐみさんは公園の探検で、たくさんの【秋】を発見しました!

大きな松ぼっくり、みーつけた👀

木々が生い茂っている場所には、見たことがない大きな松ぼっくりがたくさん落ちています!

かたちも絵本などで見るものと違って、とっても不思議なかたち。

「あった!」「ここにもあるよ!」と大興奮で見つけています。

たくさん落ちている松ぼっくりから大きいものを選んで持ち帰り♪

「みてみて、いっぱいひろったよ~♡」

大きな葉っぱをお面に🍁

この公園は松ぼっくりも大きければ、葉っぱもビックサイズ‼

お友だちのお顔よりも大きいのですよ☺

葉っぱの破れた部分から目をのぞかせると、まるでお面みたい。

葉っぱを顔のように破ってみたら、もっと楽しそう♪

ピリピリと破って、顔に当てると…カッコイイ葉っぱお面の完成✨

葉っぱの真ん中を全部破ってお友だちの顔に合わせると、葉っぱからお友だちのお顔が出てきて可愛らしい♡

葉っぱ1つで秋を感じながら遊ぶことができました🍂

井戸を発見!!

別の公園探検では、【井戸】を発見しました。

今では災害用に用いることが多く、普段の生活では見かけなくなりました。

初めての井戸に興味津々のようす😆

先生に使い方を教わりながら、協力し合ってレバーを押します。

ギィーギィーと鳴る音を楽しんで使い方を学びました!

新しいものとの出会いも探検ならではの魅力ですね🍀

 

寒さに負けないからだづくりをしながら、これからも公園探検を楽しんでいきます♪

 

七五三をしました

11月の半ばに、『七五三』をしました。

保育園で「七五三ってなぁに?」「七五三はどんなことをするの?」と初めて迎える七五三について、絵本で読み聞かせをしました。

先生にお話を聞いて、これからおこなう七五三にとても興味がわいた🐼ぱんだぐみのお友だち。

最初に、千歳飴に見立てたゼリーを先生たちからもらって大喜び♡

「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えて、そのゼリーを手づくりの七五三の手提げ袋に入れました。

その袋をもって、近くの神社へお参りにいきました。

普段のお散歩ではじっくりと立ち寄ることが少ない神社に、わくわくした表情。

 

元気にすくすく成長できました。ありがとうございます。

これからも健康でいられますように。

 

神社の神様に感謝と願いを込めて、お参りをしました。

集合写真を撮るときはとっても楽しそうにいろんな表情を見せてくれましたよ。

お天気も良く、素敵な時間を過ごすことができました。