メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/11/21CHIKUSA

いつでもどこでも全力で遊ぶよ😊室内での過ごし方

こあらぐみ🐨&うさぎぐみ🐰(0.1歳児)

今朝は英語レッスンからスタート!
ほほえみキッズ園では、岐阜県羽島市のインターナショナルスクール『ママーズキッズアカデミー』によるオンライン英語レッスンを定期的におこなっています。
0歳1歳の子どもたちもオンラインレッスンに少しずつ慣れてきている様子。
この日も、椅子に座ってバイバイと手を振ったりしながら、みんな興味津々に画面をみつめていました。

 

モニターの中の英語の先生に向かって手を振る子どもたち

 

頭を使った後は、みんなで体操をしましょう!

「いくよー!」

気合十分の子どもたちは、お部屋の中いっぱい使って身体を動かします。

「ぽーず!」
「ありがとうございました!」

最後は体操のお兄さんのように挨拶までバッチリ。
寒い日でも身体をしっかり動かしてぽかぽかになりました。

 

体操をする子どもたち

 

その後は季節の製作をおこないました。
布に白い絵の具をつけて画用紙にポンポンとつけていきます。

 

そこから見えてきたのは、夜空に綺麗に降る雪。
子どもたちは、自分の画用紙にぽんぽんと夢中になって雪を降らします。

 

布につけた白い絵の具を画用紙につけて笑顔を見せる子ども  布につけた白い絵の具を画用紙につける子ども

 

真剣な表情で布につけた白い絵の具を画用紙につける子ども  はにかみながら布につけた白い絵の具を画用紙につける子ども

 

夢中になって叩いてると、ひとりのお友だちが楽器のように音が鳴ることに気付きましたよ。
ほかのお友だちも真似して、雪を降らせながら合奏を楽しんでいました。

 

布につけた白い絵の具を画用紙につけて冬の製作をする子どもたち

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

こちらはぱんだぐみ。オンライン英語レッスンも慣れたもの。
お友だち同士声をかけ合い着席して画面を見つめます。

「〇〇ちゃんすわるよ!」
「いっしょにみよう!」

お互いが先生になってレッスンを受けました。

 

みんなで並んで座り英語のオンラインレッスンを受ける子どもたち

 

その後は、こあらぐみ&うさぎぐみの部屋から聞こえてくる体操の音楽に惹かれたお友だちが、自分たちもやりたい!とリクエストしてくれました。

夏祭りで踊った体操ですからみんなしっかり覚えています。
音楽に合わせて歌いながら身体を動かしました。

 

画面に合わせて体操をする子どもたち

 

体操してもまだまだ元気な子どもたち。
今度は凸凹した平均台に挑戦!

「おっとっと」

くねくね曲がった平均台は、高さはそれほどないけれどバランスを取って歩くのがなかなか難しいのです。
落ちないように慎重に。
みんな順番を守って真剣に取り組んでいました。

 

平均台に挑戦する子どもたち

 

室内という限られた空間ですが、頭も身体もいっぱい使って遊びました。
いつでもどんな場面でも目の前のことを楽しむことのできる元気な子どもたちです。