メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/11/15CHIKUSA

七五三おめでとう

日本の伝統行事、七五三。
今まで元気に育ったことへの感謝とこれからも元気に大きく成長しますようにと願いを込めて行われます。

 

それでは今日もお友だちが元気に登園してきたことに感謝して、ほほえみキッズ園CHIKUSAの七五三、スタートです!

 

まずは、七五三のことを絵本でお勉強しました。
先生が読んでくれる絵本をみんな真剣に見つめ、お話を聞きます。

 

先生のお話を聞く子どもたち

 

「七五三といえば千歳飴。今日は千歳飴の代わりにみんなの大好きなゼリーを用意しました!」
「やったー!」

みんな大喜びです。

 

そして出てきたのは、大きなボールプール。

「さっそくゲームをしましょう!」

大きなボールプールの中には様々な色のゼリーが!
『宝探し』ならぬ『ゼリー探し』の始まりです。

 

大きなボールプールでゼリー探しをする子どもたち  ボールプールでゼリー探しに夢中の子どもたち

 

「みつけた!」
「とったよー!」

 

みんな大好きなゼリーを次々とゲットしていきます。
中には、ゼリーではなくボールをゲットして満足してしまうお友だちもいました。

また、ぱんだぐみ🐼(2歳児)には複数個ゲットする強者もいましたよ。

 

ゼリーをみつけて笑顔を見せる子ども  ボールプールの中のゼリーを探す子ども

 

ゲットしたゼリーは以前に製作しただるまの千歳袋に入れてお持ち帰り。
食べるのは帰ってからのお楽しみね。

 

最後に大きな立派な鳥居にお参りしました。

 

ほほえみキッズ園CHIKUSAの壁面飾り"ほほえみ神社"鳥居

 

その名も『ほほえみ神社』。
以前、お友だちが製作しただるまさんも飾られていますよ。

 

そこにお友だちのひとりがまるで神主さんのように立ちました。
そしてその子に向かってみんなでお願い。

「元気に大きくなりますように」

実にかわいらしい光景でしたよ。

 

鳥居の前で神主役をする子どもとお願いをするみんな

 

今日の給食では、可愛くアレンジされた特別なイベント食をいただきました。
みんないっぱい食べて大きくなってね。

 

七五三の日のイベント食(給食)

 

これからも、すくすく元気に育ちますように。
みんなの成長を見守っています。

 

七五三イベントの後の記念撮影