メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/11/2ココナッツ

絵本『りんごがドスーン』読み聞かせ🍎

今日は絵本の読み聞かせを楽しみました。

 

「絵本読むよー!」

先生の声が聞こえるとみんなが集まってきました。

 

あれ?まだ遊んでるお友だちがいますよ。

「○○ちゃん○○ちゃん〜どこでしょうどこでしょう?」
先生が歌い始めました。

すると、「ここです♪ここです♪」と歌いながらみんなの輪に加わるお友だち。
無事に全員が絵本の前に集まりました。

 

みんなが揃ったところで、先生がひとりずつお名前を呼びます。
恥ずかしそうに返事をする子もいれば、元気よく「はーい!」と返事をする子もいました。

 

さて、みんなの心の準備ができたところで、目の前に大きな絵本が現れました。

大きな絵本は『りんごがドスーン』

みんな興味津々でみつめています。

 

絵本の読み聞かせの様子

 

「これなーに?」
絵本を読みながら先生がみんなに尋ねると
「ありさーん🐜」
「りんごー🍎」
元気な声で答えていました。

 

大型絵本をのぞき込んで笑顔を見せる子どもたち

 

おしまい!

あっという間にお話は終わってしまいました。

 

「もう一回読んで〜」
一回読み終えると、もう一度聞きたいお友だちは先生におねだり。
何回も何回も読んでほしいよね。
絵本の時間、楽しいね。

 

絵本の読み聞かせ中に保育士とやりとりをする子どもたち

 

がぶっ!

最後はみんなで大きなりんごにかぶりついて、おしまい。

 

ごちそうさまでした。

 

絵本の読み聞かせ中に保育士とやりとりをする子どもたち