メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/10/27CHIKUSA

新聞紙で遊ぼう&おばけがカラフルに変身!

今日のほほえみキッズ園CHIKUSAは室内で遊びました。
2歳児さんと0,1歳児さんがそれぞれの部屋でそれぞれの遊びを楽しんでいます。
さっそく覗いてみましょう。

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

新聞紙を使った遊びで大盛り上がりのぱんだぐみ。
まずは先生の真似をします。

「新聞でかくれんぼするよー!」

新聞を頭からかけて見えないように変身します。

 

新聞紙を被って微笑む子ども 新聞紙を頭に被る子ども

 

「次は新聞をお布団にして寝るよー!」

新聞をお腹の上にかけたり、下に敷いたり、子どもたちのイメージする“布団”は様々です。

お友だちと手を繋いで仲良く寝るお友だち。
うつ伏せになって寝るお友だち。
横向きで寝るお友だち。

 

お家での様子が垣間見えます。

 

新聞紙をお布団にして横になる子どもたち

 

「次はビリビリ破るよー!」

男の子チームはダイナミックに、女の子チームは端から細かく。
各々の性格が出た新聞破り遊びでした。

 

「かけるよー!」

お友だち同士で新聞の雪を降らせて大はしゃぎ。

 

「つかまえた!」

ヒラヒラ舞う新聞の雪を上手にキャッチしていました。

 

新聞紙を破って遊ぶ子ども  新聞紙を破って遊ぶ子ども

 

新聞紙を破って笑顔を見せる子ども  新聞紙を破る子ども

 

最後はお片付け。片付けも遊びの延長です。
新聞紙をまるめてビニール袋に入れたら、ボールのできあがり。

「せーの!」

最後はみんな一列に並んで新聞ボールを投げて、新聞遊びは終了。
新聞紙が色々な物に変身しておもしろかったね。

 

新聞紙を破って笑う子ども  破った新聞紙をビニール袋に入れて作ったボールを持つ子どもたち

 

こあらぐみ🐨&うさぎぐみ🐰(0,1歳児)

目の前に大きなおばけとかぼちゃの絵が登場!
みんな興味津々で集まり、触ったり踏んだりしています。

 

「可愛くしようね!」

色塗りが始まりました。
おばけとかぼちゃをクレヨンで塗っていきます。

 

おばけの絵に色を塗る子どもたち

 

「これかして」
「ん(どうぞ)」

お友だち同士クレヨンを交換しながら、みんな真剣な表情で色を塗っていました。

 

おばけの絵に色を塗る子ども クレヨンを持って紙に色を塗る子ども おばけの絵に色を塗る子ども

 

完成!
おばけとかぼちゃがカラフルに変身しましたよ。
ハロウィーンを前に素敵な壁面飾りができあがりました。
来週のハロウィーンパーティが楽しみだね。

 

壁面に飾られた、室内遊びで子どもたちがみんなで作成した絵