メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/10/26ココナッツ

ヘルメットかぶって避難訓練&お誕生日おめでとう

10月12日🚶避難訓練

地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。

 

避難前に先生から『おはしも』の約束を聞きました。

『おはしも』とは?
🔴お「押さない」
🔴は「走らない」
🔴し「しゃべらない」
🔴も「戻らない」
避難するときの心構えをまとめた合言葉です。

 

それでは避難訓練の開始です。
もし地震が起こったら、ヘルメットを被りますよ。

 

避難訓練を終えた子どもたち

 

ヘルメットを被ったら、ひなん車や先生と手を繋ぎ園の駐車場まで避難します。

 

先生と手を繋いで避難する子どもたち  先生と手を繋いだり避難車に乗って避難する子どもたち

 

ヘルメットはどうして被るの?

「地震の時は上から物が落ちてくるかもしれません。
とっても危ないよね。
ヘルメットはみんなの頭を守るために被るんだよ。」

先生からそう説明を聞いた子どもたちはみんな、訓練を終えるまでしっかりと被ることができました。

 

先生たちは、避難前と避難後の計2回、人数を確認します。
全員の無事が確認できたらこの日の訓練は終了です。

 

ヘルメットを被って避難訓練

 

みんな、お約束をしっかり守って訓練ができました。
おつかれさまでした。

 

10月26日🎂お誕生日おめでとう

「○○ちゃ〜ん!前に出てきてね〜」
先生が今日の主役を呼びます。

「はーい」
とっても元気よく返事をして前に出てきてくれました。

さあ、10月の誕生日会のはじまりです。

 

真っ白のパネルにはケーキ台。
大好きな食べ物をいっぱいのせて、先生と一緒にデコレーションケーキを作りました。
真剣な眼差しでケーキを作るお友だち。とてもかわいらしい姿でした。
ケーキはとっても上手に完成!
お友だちも先生もビックリです️。

 

パネルにデコレーションケーキを作る子ども

 

次は、先生たちからの出し物です。
画用紙に何が描いてあるかな? 歌を歌いながら当てるゲームです。

 

「三角さ〜んで何作ろう?」
先生が歌いながら少しずつ絵を見せていきます。
「○○かな〜?」
分かったお友だちは口々に元気よく答えます。

 

正解!

 

みんなにっこり笑顔。

お友だちと一緒に歌って楽しかったね。

 

誕生日会で出し物をみつめる子どもたち

 

最後は、10月生まれのお友だちに質問タイムです。

 

「好きな食べ物は何?」
「アイスクリーム」

 

「好きな動物は何ですか?」
「リスさん」

 

誕生日会の様子

 

そうなんだね。教えてくれてありがとう。
お友だちはにこにこ笑顔で答えてくれましたよ。

 

最近はジャンプがとっても上手にできるようになったお友だち。
いつもたくさん飛んでいますよ。
できることが増えていくと楽しいよね。

 

2歳のお誕生日おめでとう。