メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/10/23ぎふ

ぎふ&ぎふ小鳥「身体測定」&「園庭遊び」

10月2日🌱身体測定

10月2日、ほほえみキッズ園ぎふとぎふ小鳥では、身体測定を行いました。
身体測定は、子どもたちの成長の記録をとることが目的。毎月、月のはじめに行っています。

 

身体測定の様子

 

「〇〇ちゃーん」
先生に呼ばれると、すぐに身長計に向かいます。
ピシッとまっすぐ立つお友だち。
毎月のことなのでどうすればよいか、しっかり理解しています。

 

お友だちの身長測定を見守る子どもたち  体重計に乗り数字をのぞき込む子ども

 

身長と体重の測定中はドキドキ緊張の面持ち。
測定が終わると、先生たちから「上手に出来たね」「大きくなったね」とたくさん拍手をしてもらいました。
思わず笑顔になっちゃいます。

 

身体測定で笑顔を見せる子ども

 

緊張の面持ちの子どもの身長を計る保育士  

 

身長測定の様子  身長測定の様子

 

特に「〇〇ちゃん、10kgになったね!お母さんすごく喜ぶね。」と言われたお友だちは、それは嬉しそうに目を輝かせていました。自分の成長を大好きな人に喜んでもらえるのはやっぱり嬉しいことですね。

 

体重測定の様子  体重計に乗る子ども

 

0歳児さんは先生と一緒に体重計に乗ります。
まだ何が行われているか分からない様子。
お兄さんお姉さんのように自分で体重計に乗れるようになる日が楽しみです。

 

保育士に抱かれる子ども  子どもを抱いて体重計に乗る保育士

 

身体測定の後は、ぎふのお友だちは園庭遊びに、ぎふ小鳥のお友だちはお散歩にでかけました。
少し涼しくなり屋外で過ごしやすい季節になってきて、これからはお外でたくさん遊べそうですね。
秋がいっぱい見つかるかな。

 

園庭で車に乗って遊ぶ子どもたち  砂遊びをする子どもたち

 

ベビーカーに乗って微笑む子ども

 

10月23日🌞園庭遊び

今日はぽかぽか暖かく、お外で遊ぶのにピッタリ。
ほほえみキッズ園ぎふ小鳥のお友だちは、園庭で遊びました。

 

園庭でお友だちが乗る車を押す子ども

 

園庭では砂場が大人気。

 

砂場で遊ぶ子ども  砂場で遊ぶ子ども

 

砂場で遊ぶ子ども  園庭で車に乗る子どもたち

 

手で砂を握ったりバケツに入れたり。
先生が泥だんごを作って出すと、近くにいたお友だちは「シャラシャラ〜♪」とサラサラの砂をかけてお手伝い。
最終的にとっても大きな泥だんごが出来ましたよ。

 

砂場でお友だちと保育士と一緒に遊ぶ子ども  砂場でだんごを作る子どもたち

 

お片付けの時間。
お友だちは、先生から泥だんごのお片付けを頼まれました。
泥だんごを両手で持ち、ゆっくり歩いて運びます。
慎重に丁寧に運ぶその様子からは、泥だんごを大事に思う気持ちが伝わってきました。

 

砂だんごを先生に見せる子ども  大きな砂だんごを両手で持つ子ども

 

「〇〇ちゃん、一緒に車に乗ろう」
お友だちに声をかけて一緒に仲良く遊ぶ姿は微笑ましいですね。

 

お散歩から帰ってきた ほほえみキッズ園ぎふのお友だちも、園庭遊びに加わります。

自分でスコップやバケツなどおもちゃを選び、砂場へ向かいました。

「ごはんとお味噌汁でーす。どうぞ。」
「ぼくはパンケーキとお菓子つくる!」
お料理ごっこが始まりました。

 

砂を入れた器を持つ子ども  砂場遊びの様子

 

砂場で遊ぶ子ども  園庭遊びの様子

 

小さなお友だちも芝生に座りながらその感覚を楽しみました。

 

地面に座って芝生を触る子ども

 

先生と一緒に車にも挑戦してみましたよ。
初めは緊張している様子でしたが、乗っているうちに笑顔も出てきました。

 

車に乗って微笑む子ども  車に乗って遊び子ども

 

お友だちのおもちゃが気になりますね。
そんな時には「貸して」「どうぞ!」「ありがとう」
お互いに声を掛け合う姿が見られました。

 

今日も笑顔で楽しく遊ぶことができました。

 

水分補給をする子ども

 

遊んだ後はしっかり水分補給😊
おいしいね。