メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/21CHIKUSA

運動会🏃がんばったみんなが金メダル🏅

「きょうはうんどうかいだよー!」

朝から響き渡る元気な声。
お部屋の中もお友だちの写真入りの旗が飾られ、運動会ムード一色です。

 

運動会の後の記念撮影

 

いよいよ、運動会の始まりです。

 

全員で体操〜フルーツポンチ〜

今日まで練習してきた体操『フルーツポンチ』。
歌に合わせて身体を動かします。

クラスごとに練習してた体操もみんな一緒だとさらに楽しいね。

「しゅわしゅわ〜」

くるくる回って、ハイポーズ。上手にできました。
いっぱい動いて、早くも身体はぽかぽかです。

 

かけっこ(全員)

「〇〇ちゃん!」
「〇〇くん!」

名前が呼ばれたお友だちから順番にスタートラインに立ちます。

 

まずは、こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(2歳児)のお友だちからです。

「こっちだよー!」

スタートラインで緊張の面持ちのお友だちでしたが、ゴールで待つ先生に気づくと、先生めがけて進みます。
自分のペースでみんなゴールすることができました。

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちはさすが最年長さんですね。
スタートの声と共に、ダッシュでゴールへ一直線!
あっという間に、先生のいるゴールに到着です。

 

かけっこの準備をする子どもたち  かけっこをする子ども

 

障害物競争🏃こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(2歳児)

障害物の坂道を越え、ビニールテープのカーテンをくぐり、そこにはなんとネコバスが!
途中、先が見えないカーテンにびっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、先生と一緒に勇気を出して進みました。

最後にネコバスに乗ったら、先生と一緒にゴールします。

 

「もういちど」

ネコバスが気に入って、もう一度乗りたいとせがむお友だちが大半でしたよ。

 

障害物競走でビニールのカーテンをくぐる子ども  ネコバスの箱に乗って笑う子ども

 

お買い物レース🛒ぱんだぐみ🐼(2歳児)

ぱんだぐみのお友だちは、頭と身体を使うお買い物レースに挑戦です。

買い物カゴを持って、まずはカードを2枚引きます。
そこに描かれたフルーツをお買い物カゴに入れて、ゴールしますよ。

 

買い物レースでカードを引く子ども  買い物レースでカードに描かれたフルーツをかごに入れる子ども

 

「これは何のフルーツかな?」
「これとこれとこれと‥」

机に並ぶ美味しそうなフルーツを前にすると、全部買いたくなっちゃうね。
カゴいっぱいにフルーツを入れていました。

 

別のお友だちは、真剣にフルーツを選び、一目散にゴールに待つ先生の元へ。

「みてみて!」
「よくできたね!」

先生に“頑張ったね”のハグをしてもらうと、満面の笑みで応えていました。

 

 

最後に先生からみんなにご褒美があるそうですよ。

首にかけてもらったのは、がんばった証のメダルです。
キラキラ輝く金メダルにみんなにっこり嬉しそうな表情を見せます。

 

みんなよくがんばりましたね。
頑張ったみんなが一等賞です。

 

保育士にメダルをかけてもらう子ども  保育士にメダルをかけてもらう子ども