メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/25ぎふ

ぎふ「園庭遊び」&ぎふ小鳥「お散歩」

ぎふ🌈園庭遊び

みんなが大好きな園庭遊びをしました。
9月も終わりに近づいているもののまだまだ暑い日が続きます。

 

気持ちいい〜。
プールに入れたお水に手を伸ばします。

水に手を入れパシャパシャー!と触ったり、ジョウロやバケツでお水をすくったりして水遊びを楽しみました。
園庭で遊んでいてもこの暑さ、ついつい水に手が伸びちゃいますね。

 

プールの水を触る子どもたち  輪になってプールにはった水に触れる子どもたち

 

何をしているのかな。
お水をせっせと砂場に運んでいますよ。
水の色の変化や砂の変化を楽しんでいるようでした。

 

そのほかにも、砂場でお料理を作るお友だち。ひよこさんを車に乗せて運ぶお友だち。

みんなそれぞれがなんだか忙しそうに自由に遊んでいました。
今度は何で遊ぶのかな。見ていて飽きません。
子どもたちの様子をこのままずっと見ていたいくらいです。

 

砂場遊びをする子どもたち  園庭で遊ぶ子どもたち

 

ぎふ小鳥🐥お散歩

「みんなでお散歩に出発〜!」
先生の掛け声に「おー」と手を挙げ、元気よく歩き出すお友だち。

「いってきまーす」
「ばいばーい」

園庭で遊んでいる、ほほえみキッズ園ぎふのお友だちを見つけて手を振ります。

 

少し歩くと、畑を見つけました。
「このお野菜は何かな?」
みんなで野菜を見ながら考えます。
「これはナスだよ」
先生が言うと
「ナス?食べた〜い」と声があがります。

 

散歩に出かける子どもたちと保育士

 

「お魚いるかな?」
「アリさんがいた!」
お友だちの1人が何かをみつけると、みんなが立ち止まって集まりました。
じっくり観察タイムのはじまりです。

 

水路をのぞいて生き物を観察をする子どもたち  散歩の途中で立ち止まって生き物観察をする子どもたち

 

みんな常に色々なものに興味津々。
日頃よく歩いているお散歩コースでもみんなで歩けば新しい発見がいっぱいです。

 

さあ、途中でしっかり水分補給をして・・・
園までまたがんばって歩こうね。

 

散歩中に水分補給をする子どもたち

 

これからも楽しい発見を探しに、いっぱいお散歩に行こうね。