メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/26駒込

絵本の世界に迷い込んだ⁈運動会

9月20日、ほほえみキッズ園駒込では運動会を行いました。
テーマは「えほん」です。

 

うさぎぐみ🐰(1歳児)

うさぎぐみさんが挑戦する競技は【おべんとうバス】です。
バスに乗って進み、途中の一本橋を通ってお弁当の具材を運びます。

 

運動会競技「おべんとうバス」の様子

 

「がんばれー!」
お友だちからの声援が響きます。

 

「ハンバーグくーん」
「えびフライちゃん」
「たまごやきさん」


空っぽだった真っ赤なバスに全員そろったね。
みんなで力を合わせてお弁当を完成させました。

 

運動会競技「おべんとうバス」の様子  運動会競技「おべんとうバス」の様子

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

ぱんだぐみの競技は【パンどろぼう】🍞
おいしいパンを探し求める、パンそっくり?!のパンどろぼうになりきってパンをゲット!
そのままゴールまで逃げ切りました。

 

競技「パンどろぼう」の様子

 

バナナくんたいそう🍌

バナナの衣装を身につけた子どもたち。
とってもかわいいですね🥰
『バナナくんたいそう』の曲でみんなで元気よく体操しました。

 

「バナナくんたいそう」をする子どもたち

 

みんなで玉入れ

運動会の最後も全員参加の競技です。
みんなで玉入れをしましたよ。

箱にきれいな色のボールがいっぱいです。

 

玉入れの様子

 

みんな最後までがんばりました。

そんなみんなには、かわいいくまちゃんのメダルが贈られました。
楽しい運動会になりましたね。

 

メダルをもらい記念撮影

 

今回は、絵本をテーマに競技をおこなってみました。
どれも読み聞かせなどを通してみんながよく知っている本ばかりです。
お話がすばらしいのはもちろんのこと、登場するひとつひとつのキャラクターもとてもかわいらしくて、子どもたちも大好きなんですよ。

 

部屋の壁には、『だるまさんが』などのだるまさんや『ノラネコぐんだん』、『くれよんのくろくん』など絵本のキャラクターたちがいっぱい。
メダルは、こぐまちゃんシリーズ『しろくまちゃんのほっとけーき』でおなじみのしろくまちゃんでした。
子どもたちも大喜びでした。

 

今回の運動会競技に登場した絵本はこちらです↓

 

『おべんとうバス』
作・絵: 真珠 まりこ(出版社: ひさかたチャイルド)

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9408 (「絵本ナビ」のサイトへ)

 

『パンどろぼう』
作: 柴田 ケイコ(出版社: KADOKAWA)

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=139793 (「絵本ナビ」のサイトへ)