メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/22はしま

よーいどん!がんばったよ🏅運動会

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋めいてきましたね。
9月22日、株式会社羽島企画に併設する「ほほえみキッズ園はしま」と竹鼻町のグローバルリトルガーデン in 岐阜羽島内にある「ほほえみキッズ園ココナッツ」で運動会がおこなわれました。
それぞれの様子を少しのぞいてみましょう。

ほほえみキッズ園はしまの運動会🌱みんながんばれー

今日は待ちに待った運動会。
この日のためにたくさん練習してきました。みんなやる気満々です。

開会式では、ぱんだぐみのお友だちによる選手宣誓でスタート。
そして『まってた まってた運動会』をみんなで大きな声で歌いました。

 

さあ、競技の開始です!

 

かけっこ(0歳児)

まずは、ひよこぐみとこあらぐみ(0歳児)の【かけっこ】から。
こあらぐみのお友だちは、先生めがけて走ります。
ひよこぐみのお友だちは、先生の誘導ではいはいをして進みます。
みんな自分のペースでがんばります。
思わず「かわいい!」の声が漏れました。

 

こあら組のかけっこの様子  ひよこ組はいはいレースの様子

 

新幹線で競争!(1・2歳児)

ぱんだぐみ、うさぎぐみ(1・2歳児)のお友だちは、新幹線に乗ってゴールを目指しますよ。
その名も【新幹線で競争!】
速いぞ、速いぞ!

順番を待っているお友だちは、手にキラキラのポンポンを持ち、「がんばれー!」と大声で応援します。
白熱の戦いとなりました。

 

ぱんだ組うさぎ組の「新幹線で競争!」の様子

 

うさぎさん召し上がれ

次は全員で【うさぎさん召し上がれ】に挑戦!
かわいいお顔のうさぎさんが優しく口を開けて待っていますよ。
「ようい、どん」でうさぎさんの口をめがけて人参を入れます。

みんなじょうずに入れられましたね。

 

「うさぎさん召し上がれ」でうさぎの口に手を入れる子ども  「うさぎさん召し上がれ」でうさぎの口に手を入れる子ども

 

エビカニクスで踊っちゃお!

最後はみんなでダンスです。曲は、みんな大好き『エビカニクス』!
お友だち全員と先生が一緒になって元気いっぱい踊りました。
手作りのエビのコスチューム、みんなよく似合っているね。

 

衣装を着て『エビカニクス』を踊る子どもたち  『エビカニクス』を踊る子どもたち

 

競技が全て終わると、メダルのプレゼントをもらいました。
みんなとても嬉しそうに受け取り、しばらくの間キラキラのメダルを大事そうに見ていました。
おうちの方にも、見てもらってくださいね。

 

最後に、先生もお友だちも全員で記念撮影。
楽しい運動会になりましたね。

 

ほほえみキッズ園はしまの運動会記念撮影

 

ほほえみキッズ園ココナッツの運動会🥥よーいどん!

はしまと同じ日、ココナッツでも運動会がおこなわれました。

はじめに元気にお歌から。『うんどうかい』の歌を歌いました。
続いて、体操『わいわい運動会』で体をほぐします。

 

体操「わいわい運動」の様子  元気に体操をする子どもたち

 

これで準備万端! 競技開始です。

 

かけっこ(1歳児)

プログラム1番は、うさぎぐみ(1歳児)の【かけっこ】。
お友だちが「よーいどん」の合図で、走ります。
好きなぬいぐるみ目掛けて一目散! がんばって走りました。

 

うさぎ組のかけっこの様子

 

玉入れ(全クラス)

次は、こあらぐみ(0歳児)、うさぎぐみ(1歳児)、ぱんだぐみ(2歳児)全クラス合同の【玉入れ】です。
頭にヒーローのお面をつけたお友だち。
みんなで、たくさんボールを投げて、無事に怪獣をやっつることができました。

 

玉入れをする子どもたち

 

障害物競走(2歳児)

ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、【障害物競走】に挑戦。
みんなが見守るなか、さまざまに待ち受ける障害物に挑みます。
トンネルくぐって、ボールを入れて・・・
メダルをゲット!

 

障害物競走の様子  障害物競走に参加する子どもと見守る園児たち

 

最後は、園長先生からもらった“がんばったね”メダルを首に掛けてみんなで記念写真。パチリ。
かっこいいね!
運動会、楽しかったですね。

 

ほほえみキッズ園ココナッツの運動会記念撮影