メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/13CHIKUSA

みんなでお祝い🎂9月の誕生日会

今日は、ほほえみキッズ園CHIKUSAの9月のお誕生日会です。

 

「おはよう!」
今日の主役のお友だちが登園してくると、お友だちが集まってきました。

「〇〇ちゃんきたよー!」
「まってたよー!」
「きょうは、おたんじょうびかいだよね!」
恥ずかしそうに照れながらも笑顔がこぼれます。

 

「今日の主役のお友だち〇〇ちゃん!」
「はーい!」
先生にお名前を呼ばれると、ピシッと手を挙げて返事もバッチリです。

 

名前を呼ばれて元気よく手を挙げる子ども

 

まずはインタビューからスタート。
「好きな食べ物は?」
「もも」
「好きな動物は?」
「ねこちゃん」

先生の質問に全く恥ずかしがることなくしっかりと答えていくお友だち。
この様子に先生たちもびっくり!
お友だちの成長を感じずにはいられませんでした。

 

笑顔でインタビューに答える子ども

 

次に、先生からプレゼントを受け取りました。
手形と写真付きの色紙と王冠です。

 

誕生日の子どもと手形を見せる保育士

 

「みんなからはお歌のプレゼントがあります」
「せーの!」
「はっぴばーすでーとぅーゆ〜♪」
お祝いの歌が園内に響き渡ります。
お友だちの表情からは『ありがとう』の気持ちがあふれ自然と笑顔になっていました。

 

誕生日会の様子

 

まだまだ続く誕生日会。
「次は出し物やります!」

 

「おーい!」
何かが顔を覗かせていますよ。
なんと、可愛いおばけがお祝いにきてくれました。

 

先生の出し物を楽しむ子どもたち

 

このおばけは実は食いしん坊。
冷蔵庫の中から食べ物を取り出してしまいます。

「食いしん坊のおばけの〜♪」
冷蔵庫から出てきたのは、食べ物の形をした黒い何か・・・?
「なーんだ?」
「たまねぎ!」
「ぜったいあいす!」
シルエットクイズにみんな大きな声で答えます。

「じゃあ最後のこれは?」
「けーき!」
誕生日ケーキが出てきました。

 

出し物を熱心に見つめる子どもたち  かわいいおばけに注目する子どもたち

 

こちらのケーキは残念ながらおばけが食べてしまいましたが、その代わりに冷蔵庫から何やらプレゼントが!!
お友だちは、大好きなドキンちゃんがついたバースデーカードをもらい笑顔いっぱいです。

 

誕生日会の記念撮影  誕生日を祝ってもらう子ども

 

お誕生日おめでとう。
元気いっぱい、笑顔あふれる一年になりますように✨