メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/9/4ココナッツ

大きくなったかな?身体測定🌱

今日は、毎月行っている身体測定の日です。

どのくらい大きくなっているかな?
ちょっぴり緊張の面持ちのお友だちからは、ドキドキわくわくが伝わってきます。

 

  身長を測ってもらう子ども

 

「ここに座って順番を待とうね」
先生からお話があると、それぞれマットの上に座り順番を待ちます。

「○○ちゃん大きいね〜」
お友だちが測定している間もみんなで注目しながら待っています。
順番待ちの時間も楽しそうです。

 

身長を測ってもらう子とそれを見守る子どもたち

 

「背中をピシッと足もぴったんしてね」
先生にそう言われると、しゃんと背筋が伸びました。
バッチリ測定出来ましたよ。

「すごい!上手だね!」
先生がたくさん褒めてくれました。嬉しいね。

 

ぱんだ組🐼と うさぎ組🐰のお友だちは、お姉さんたちの測定の様子を真剣な表情で見ています。

 

身体測定の順番を待つ子どもたち

 

そして、自分の順番が来ると先生に呼ばれる前に身長計に移動。
ピシッと背筋を伸ばして立ち、測定結果を待っていました。
とってもカッコいいよ〜。

 

身長を測ってもらう子ども  身長を測ってもらう子ども

 

体重計に乗る時は数字が気になるようで、みんな数字に釘付けに!

 

緊張の面持ちで体重計に乗る子ども  体重計の表示をのぞき込む子ども

 

大きくなっていたかな。

測定結果をおうちの方に見てもらうのが楽しみだね。

 

体重計に乗る子どもと寄り添う保育士  子どもを抱いて一緒に体重計に乗る保育士

 

たくさん遊んで、もりもり食べて、ぐんぐん成長する子どもたち。
子どもたちが毎日を元気に楽しく過ごせるよう、今後も定期的に身体測定を行い健康な体づくりを見守ってまいります。