メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/8/25CHIKUSA

自分の船を作ったよ🚢&パワーアップする水遊び

自分の船で水遊び🚢

8月18日、ほほえみキッズ園CHIKUSAでは、水遊びをおこないました。

その前に、”あるもの”を作りましょう。

 

「これなーんだ?」

「ふね!」
「よっと!」

「正解!今日は自分のお船を水に浮かべて遊ぶよ!」

 

白い紙コップの船に色付けをして、オリジナルの船を製作しました。

 

クレヨンで色を塗る子どもたちと見守る保育士  好きな色のクレヨンを選ぶ子ども

 

「ぴんくとむらさきのふねつくる!」

ピンクと紫のクレヨンを塗ると、カラフルなお船に変身です。

「あれ?魚がいるね!」

黄色のクレヨンでお絵描きしたお友だちの船の底には隠れた魚がいますよ。

 

色を塗った紙を見せる子ども  色を塗った船を得意気に見せる子ども

 

「みて!ばず!」
大好きなトイストーリーのバズ・ライトイヤーを描いて、お船に乗船させたお友だちもいます。

個性溢れる自分だけの船がみんな完成しました。

 

桶に入った水に船を浮かべて、さぁ出航です!

「わぁー!うかんだー!」

水の上にぷかぷかと浮かぶ船。

「うごいた!」

水を揺らすと、船が進みます。

 

舟を水に浮かべて遊ぶ子どもたち

 

「のった!のった!」

恐竜のおもちゃを船に乗せて、恐竜を船長さんにするお友だちもいます。

 

手作りの舟に人形を乗せる子ども

 

その後は、色水の入った袋のおもちゃを先生が作ってくれました。

お友だちのひとりが、その袋を水が入った桶に落としました。
『バシャン💦』

想像以上に水が飛び散り、お友だちの服が水浸しに。
周りにいたお友だちも、飛び散る水にニヤリとした表情を見せます。

 

『バシャン💦💦』
再度落とすと、さらに水が飛び散り、今度は顔までベタベタです。

「おもしろいー!」
「あーあーあー!」

周りにいたお友だちも水浸しになって、袋を落とす遊びで大盛り上がり。
桶の水がなくなるほど夢中になって遊びました。

 

色水の入ったビニール袋を笑顔で持つ子ども

 

元気いっぱい!水遊び🌊

8月ももうすぐ終わり。夜には虫の鳴き声も聞こえてきますね。
秋のかけらを感じつつ、でも!まだまだ暑~い😵

 

ということで、今日も水遊びをしました。

回数を重ねるごとに、パワーアップしていきますよ。

 

はじめは水に触ることも躊躇していた子どもたち。
今では顔にかかっても、へっちゃらです。

 

水がかかってもへっちゃらの子ども

 

こあら🐨&うさぎ🐰ぐみのお友だちは、色水を使って遊びました。
袋いっぱいに入った赤の色水。
冷たくて不思議な感触に、思わずニコリ。感触をしばらく楽しみます。

 

色水の入った袋を笑顔で持つ子ども  色水の入った袋に笑顔で触る子ども

 

別のお友だちは、色水が入った袋をダイナミックに水が入った桶に落とします。
『バシャン🌊』
跳ね返る水しぶきで顔までびしょびしょです。
近くにいたお友だちも、一緒に濡れてニコリ。

 

今度は二つの袋を一気に落とします。
『バッシャーン🌊🌊』
さらに多く水が飛び散り、桶の中の水も一気になくなりました。

 

真剣な表情で色水入りの袋を触る子ども  みんなで輪になって水遊びをする子どもたち

 

今度は道具を使った水遊び。

色水を桶に入れてもらい、容器に水を入れます。

「かーしーてー」
「あー(いやだ)」
「かーしーてー」
「あーあー(どうぞ)」
「ありがとう!」

おしゃべりを勉強中のお友だち同士、自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを尊重した素敵なコミュニケーションが見られました。

 

水が入った容器を持って遊ぶ子どもたち

 

ぱんだ🐼ぐみのお友だちは、道具を上手に使って遊んでいます。

シリコン素材の水ヨーヨーに水を入れて蓋をしようとしますが、水が溢れて上手くできません。

 

空き容器に水を入れて遊ぶ子ども  ペットボトルで作ったシャワーで遊ぶ子ども

 

「できない!やって!」

先生にお願いしてやってもらうとお友だちは満足そう。

 

2回目は自分ひとりで再挑戦。
さきほどの先生の様子を観察していたお友だち。
今度は自分でやることができました。

 

空き容器で水遊びをする子ども

 

子どもたちは、水遊びを通していろいろなことを学んでいると感じます。
日々見せてくれる子どもたちの成長を今日も微笑ましく見守っています。