メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/8/28ぎふ

ぎふ「水遊び」&ぎふ小鳥「製作」

ぎふ🍀水遊び

ほほえみキッズ園ぎふは、久しぶりの水遊び。
最近は天気の悪い日が続いていたので、みんなの気分も上がります。

 

水鉄砲などで水遊びをする子どもたち

 

冷たい水を自分の手にかけたり、先生の足にかけてみたり。
先生から「気持ちいい~」と声があがります。

 

水の中に葉っぱが浮かんでいるのを見つけたお友だち。
「見てー」と報告してくれました。
するとお友だちも集まってきて、みんなで覗き込んでいましたよ。

 

プールで水遊びをする子どもたち

 

「先生〜!」

お部屋の中にいる先生とお友だちにガラス越しに水鉄砲を発射!
それを見ていたお友だちも参戦!!
大喜びで大爆笑しながら何度も楽しみました。

 

さらにジョウロでも優しくちょろちょろとお水をかけます。
お部屋にいたお友だちもずっと不思議そうな顔でみつめていました。

 

お部屋にいる先生たちに水鉄砲で水をかける子ども

 

今日も笑顔と元気な声がいっぱい溢れていました。

 

ぎふ小鳥🐥トンボの製作

ほほえみキッズ園ぎふ小鳥のお友だちは、絵の具を使って“トンボ”を製作しました。

「何色がいい?」
先生に聞かれると、それぞれに「あお!」「こっち!」と好きな色を選びます。
その絵の具を筆で自由に描いていきます。
みんなとても真剣な表情で取り組みます。

 

筆に絵の具をつけて色を塗る子どもたち  指や筆で色を塗る子どもたち

 

最後は、紙を真ん中で半分に折ります。
そして手ですりすり擦って、紙を開くと・・・
ぱっと花が咲いたように鮮やかな模様が出てきました。

左右対称の素敵な羽の模様ができました。

 

絵の具を塗った紙を半分に折って開いた子ども

 

お友だちは「きれいだね、上手にできたね」と先生に言われると、嬉しそう。
自分の作品をしばらくじっと見つめていました。

 

乾いたら先生が羽の形に切ってくれるそうですよ。
どんな仕上がりになるか楽しみですね。