メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/8/10CHIKUSA

みんな大好き🥰水あそび&CHIKUSA夏まつり

お部屋で楽しむ水あそび

8月4日、この日も名古屋では37度を超える猛暑日。
室内で水あそびを楽しみました。

 

こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちは、水あそびのおもちゃが見えるとソワソワ。
先生が準備している姿をじっと見つめます。

「さぁ、やろうか!」

先生の合図と共にみんな水が溜まっている桶にぴちゃぴちゃ手をつけます。

 

2クラスのお友だちはみんなとっても仲良しなんですよ。
2つ水が溜まっている桶が用意されていても、1つの桶をみんなで一緒に囲みます。

 

たらいを囲んで水遊びをする子どもたちと保育士

 

服にかかってもへっちゃら。
ペットボトルのおもちゃから出てくる水に手を伸ばして、水の冷たい感触を楽しみました。

 

ペットボトルで作った容器から流れる水を楽しむ子ども

 

道具を器用に使えるお友だちは、ペットボトルから落ちてくる水をスプーンで受け止めます。
水が落ちる様子と溜まる様子を近くにいたお友だちも一緒に観察。
まるで実験しているかのような集中力です。
「あーあーあー!」
水が溜まったスプーンに満足そうな表情でした。

 

ペットボトルで作った容器から流れる水をスプーンのおもちゃで受ける子ども

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)の水あそびには、先生が用意したビニール袋が登場しました。

そこに水を入れて封をすると‥
「ふにゃふにゃする!」
「きもちいい!」

不思議な感触にみんな夢中です。

 

触ったり投げたり思い思いにおもちゃであそびます。

 

ビニール袋に水を入れて遊ぶ子ども

 

「今度は先生魔法をかけるよ!」

先生が袋の下に穴を開けると、下から水が出てきました。

 

「でてきた!」
「なくなっちゃう!」

出てきる水に慌てるお友だち。
容器に入れて、水が逃げていかないように工夫をしました。

 

ビニール袋と水で遊ぶ子ども

 

身体全身を使って桶の中の水を揺らすお友だちもいました。

「洗濯しているの?」
「うん、おもちゃきれいにしてる」

桶の中のおもちゃを水で一生懸命洗っています。

 

綺麗にしてもらって、おもちゃもきっと喜ぶね。

 

たらいに溜めた水に両手をつける子ども

 

暑い日こそできることもたくさんあります。
また楽しく涼しく、いっぱいあそぼうね。

 

ペットボトルで作った容器を持って水遊びをする子ども

 

夏の一大イベント夏まつり

今日はほほえみキッズ園CHISAKUの夏まつり。
この日のために、先生もお友だちもいっぱい準備してきました。

 

まずは、毎日練習したあんぱんまん音頭からスタート!
「手を上げてきらきらー!」
手を上げて手のひらを動かします。

みんな練習の成果を存分に発揮して、楽しく元気いっぱいに踊ることができました。

 

その後は、ゲーム部屋とお店部屋に分かれての夏まつりイベントの体験です。
お店は『ポテト屋』『アイスクリーム屋』『虫取り屋』の3店舗。
各々手作りのカバンを肩にかけて出発です!

 

手作りのカバンをかけて夏まつりにでかける子どもたち

 

「綺麗な色だね」
カラフルなアイスに目を輝かせるお友だち。
実は、アイスはこの日のためにうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちがウェットティッシュと筆を使って色付けしたもの。
アイス屋さんでは自分の好きな色のアイスを選んで、しっかりカバンにしまいます。
そして、次のポテト屋さんへ。
美味しそうなポテトをトングを使って、カップいっぱいに入れていました。

 

「いっぱいになっちゃった」
はみ出しそうなポテトを持って、次へ進みます。

 

夏まつりのアイスクリーム屋さんに挑戦する子どもたち  ポテト屋さんを楽しむ子ども

 

手作りの木には、カブトムシやセミなど虫がいっぱい。
先生に助けてもらいながら、上の方にいる虫も取れました。

 

先生に手伝ってもらい虫を取る子ども

 

「あれ?虫取らないの?」
先ほどもらったポテトを手に持って木の方に差し出しすお友だちも。

 

「むしさんにあげる」

 

優しさが伝わります。

 

虫にポテトをあげる子ども

 

ゲーム部屋では『輪投げ』『魚釣り』『ボール投げ』を開催していました。

 

いちばん人気は魚釣りです。
「かにとるよー!」
遠くにいるかに目掛けて釣り竿を垂らします。

「とれない‥うーん。。とれた!」
揺れる釣り竿の先端を上手にカニに合わせてヒット!

「サメさんもいるね!」
「さめこわいー」
水槽にはサメに鯨にラッコに‥お寿司まで!!

みんな、様々な魚の仲間が泳ぐ水槽に夢中でした。

 

魚釣りを楽しむ子どもたち  魚釣りに成功した子ども

 

次はボール投げ。ノンタンのお口を目掛けてボールを投げます。
「えい!」
あっという間に、ノンタンのお口がカラフルなボールでいっぱいになりました。

 

ノンタンのボール投げをする子ども

 

輪投げでは、キリンの目標物に向かって輪を投げます。
最上級生のぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちは、ちょっと離れた線から挑戦しました。
「できないー」
最初は上手に入らなかったお友だちも、何回かやっているうちにコツを掴んでついに成功!

「できた!せんせいみてみて!」
嬉しくて飛び跳ねながら、先生に報告してくれました。

よく頑張りましたね。

 

輪投げをする子ども

 

大盛り上がりの夏まつり。
素敵な思い出になったね。

 

夏まつりを終えて記念撮影