メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/9/20CHIKUSA

9月のお楽しみその①お誕生日会★

17日(金)に9月のお誕生日会をおこないました♪

主役は🐣ひよこぐみ(0歳児)と🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちです✨

まずは恒例のインタビューから!

 

インタビュー🎤

🐣ひよこぐみのお友だちは、先生お手製のマイクに興味津々😆♪

にこにこ笑顔で「あーあー」と言って、お話ししてくれました♡

恥ずかしがりやな🐼ぱんだぐみのお友だちは、最初「やだー」と言ってマイクから逃げていました。

ですが、ひとつ大きくなったお友だち、勇気を出して好きな食べ物は「パスタ!」とちゃんと伝えてくれました😊

プレゼント🎁

みんなでお歌を歌ってお祝い💕「ハッピーバースデ〜♪」と大きな声で歌いました!

先生からはペープサートでお話のプレゼント✨

サツマイモや柿といった秋が旬の食べ物がたくさん出てきます。

みんな夢中になって先生のお話を聞いています👀

最後にお月さまからゾウさんにプレゼントを渡すときには「わぁー!」と歓声が上がりました。

とても楽しいプレゼントでした♪

フルーツ狩り体験🍎

「バスに乗って」の歌を歌って、フルーツ狩り体験をしました。

お部屋中にイチゴやミカン、リンゴなど先生手づくりのフルーツがたくさんなっています!

「どれにしようかな?」とフルーツを探して、好きな色のフルーツを見つけると嬉しそうにとっていきます🍓

お家にもって帰るために、自分のカバンにしっかりと入れていた🐼ぱんだぐみさんはさすが最年長さんです✨

今月ももりだくさんのお誕生日でした🎂

すくすく元気に育ってね♡

公園遊びへGO!

暑さもだいぶ和らぎ、外に遊びに行ける気候になってきました☀️

🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、近所の春岡公園までおでかけ♪

行く途中、お友だちは気づいたものをいっぱい先生に教えてくれます。

「かばさんがいるよ!」「あそこにお花があるよ!」前に行った時に見つけたものもしっかり覚えていて、教えてくれました😳💕

公園をたのしむぞ!

公園に着いてからは自由遊び♪先生の注意事項をしっかり聞いて、各々走って好きなところへ🏃‍♂️

「一緒に滑ると楽しいよ!」すべり台では、2人一緒に滑って楽しんでいました😊

大人気な砂場遊び♪

お友だちに人気なのは、砂場遊びです!

今回はおだんご作りに挑戦!中々上手くいかず、すぐ崩れてしまい、先生と試行錯誤しながら作っていました。

途中ミミズが砂から出てきてびっくり😳!!「砂を綺麗にしてくれるんだよ」と先生から聞いて、砂に戻してあげました。

成長を感じた道中のお話

公園までの道中、「私はここがいいの!」「ぼくもここがいい!」と意思を主張することもありましたが、「順番だよ」という先生のお話しを聞いて、ちゃんと目的地まで歩けました。

自我が強くなり、イヤイヤする事もありますが、ちゃんと最後は先生のお話を聞いてくれる最年長さん。

社会性を少しずつ学んでいる姿が感じられ、成長を感じる毎日です。