メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/7/28CHIKUSA

水遊びと夏の自由研究

「おはよう!」

じりじり焼けるような暑さのなか、元気に登園する子どもたちのお楽しみは・・・

涼しくて楽しい水遊び!!

 

今日も水遊びをしました。

 

タライに貯めた水で遊ぶ子どもたち

 

こあらぐみ(0歳児)&うさぎぐみ(1歳児)

こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちは、水が入った桶を囲んで仲良く座りました。
最初はおもちゃから流れる水を手で触り、水の冷たさにニコリ。

 

容器から流れる水を触る子ども  水に触って遊ぶ子ども

 

次は、スプーンの道具を上手に使って、別の容器に水を入れていますよ。

「あーあーあー!」

上手にできたよ!と先生に教えてくれました。

 

そのあとは、どんどんダイナミックに水に触れます。
水を手で叩いて、跳ねた水が顔にかかっても平気です。

まだまだ水に慣れていないかもという心配をよそに、子どもたちは元気よく遊んでいました。

 

お友だちと向かい合って夢中で水遊びをする子ども

 

ぱんだぐみ(2歳児)

ぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちは、とても高度な水遊びをしていますよ。

「みかんじゅーすちょうだい!」

出てきたのはオレンジに染まった水。
黄色やピンク、緑、青などのカラフルな水も登場しました。

 

色のついた水で遊ぶ子ども  オレンジ色の水を手にしてにっこり笑う子ども

 

緑と青に染まった水をいっぱい桶に溜めるお友だち。
「沖縄の海みたいだね」
桶はあっという間に、綺麗な海に変身しました。

 

「むらさきつくりたい!」
「赤と青を混ぜてみて」

赤と青の水を混ぜると綺麗な紫色になりました。

 

「できた!」
実験が成功して大喜び。

 

「きいろちょうだい!」
「つぎはあかがほしい!」
「みてみて!すごいいろになったよ!」

各々好きな色を求めて行ったり来たりしています。
時にはお友だち同士で交換して“自分だけの水”を作っていました。

 

オレンジ色の水をヨーグルトの容器に入れて
「みかんよーぐるとどうぞ!」
水の色変化の実験をしながらお料理の遊びにまで拡がりましたよ。

 

真剣な表情で水を汲んで遊ぶ子ども  容器に水を汲んで遊ぶ子ども

 

今日の水遊びで見せた子どもたちの探求心には、無限の可能性を感じます。

 

まだまだ続く暑い夏。
水の実験の『自由研究』はまだまだ続くようです。
研究結果を聞くのを楽しみに待ってるよ。