メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/7/21CHIKUSA

のりを使った製作&水遊び解禁

のりを使った製作&繋がるブロック遊び

7月14日、ぱんだぐみ🐼(2歳児)ではのりを使って製作をしました。

のりの感じ方は様々です。

「べたべた気になる〜」
「ひんやり気持ちいい」
「不思議な感触だな」

 

今までに何度かのりを使って製作をしているぱんだぐみのお友だちは、のりに慣れてきた様子です。

 

みんなで輪になって製作をする子どもたち  保育士と一緒にのりを使った製作をする子ども

 

「今日はお豆さんを作るよー!」
先生から緑の豆型の画用紙が配られました。
大きなさやに丸い豆を貼っていきますよ。

のりを手に取ってペタペタ。

 

指にのりをつける子ども  指でのりを貼る子ども

 

「じょうずにはれたよー!」
お友だちが作る豆は特別な豆。
「ピンクの宝石も入れちゃおう!」
ピンク色の三角の画用紙もペタペタ。

 

シールで飾り付けをする子ども

 

「好きな絵も描いていいよ!」
色鉛筆も出てきて、どんどん個性的な豆に変身していきます。

「せんせい、そーせーじかいて!」
大好きなソーセージを豆にも入れて、豆のサンドイッチを作るお友だち。

好きが詰まった可愛い豆の完成です。

 

保育士に手伝ってもらいながら製作をする子ども

 

一方、こあらぐみ🐨(0歳児)のお友だちは、集中して何かしていますよ。
繋がるブロックを合わせてカチカチ。
このブロック、繋ぎ口が細いのでなかなか難しい。

「こことここを繋げるんだよ」
細い繋ぎ口を上手に合わせて繋がり、思わず笑みが溢れました。

 

ブロックを積んで笑顔を見せる子ども

 

「これも繋げてみようか」
また新たなブロックを先生から受け取ると、今度はさっきよりスムーズにはめることができました。
お友だちの短期間で習得していく様子に先生もびっくり!
どんどん長くなっていくブロックに、満足気に微笑むお友だちでした。

 

ブロックを高くつなげる子ども

 

水遊び解禁

ついに名古屋でも梅雨明け!
本格的な暑い夏がやってきます。

7月21日はみんなで水遊びをしました。

 

ペットボトルで作った容器ですくった水を触る子ども   お友だちと一緒に水遊びをする子どもたち

 

冷たい水が溜まったおけに手を入れると、冷たくて気持ちいい。

各々が好きなおもちゃを選んで遊びます。

 

ペットボトルに水を入れて、飲み口の方から別の容器に水を移すことに夢中なお友だち。

「みずがたまってきた!」

真剣に見つめる姿はまるで研究員。
近くにいたお友だちもじっと見つめていました。

 

ペットボトルで作った容器に水をためる子ども  真剣な表情で水を別の容器に移す子ども

 

恐竜が好きなお友だちは、恐竜のおもちゃ一つ一つに水をかけています。

次はクルクル回るおもちゃに恐竜を入れている様子。

「何しているの?」と尋ねるとニッコリ😊

恐竜の世話をしているようでした。

 

ペットボトルで作ったジョーロで遊ぶ子ども

 

うさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちも水遊びを満喫しました。

ポットの中の水を勢いよく流しています。

面白かったようで、次はもっと上の方から流します。

「楽しいねー!」
「あーあーあー!」

自分に水がいっぱいかかってしまいましたが、それがまた楽しい!
自分の手にかけたり、流れる様子を観察したりして水遊びを楽しみました。

 

ジョーロで水を流す子ども  スコップで水をすくう子ども

 

夏は始まったばかり。
水遊びがこれからどう進化していくか楽しみです。

 

保育士の手に水をかける子ども  コップで水をすくって遊ぶ子ども