メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/7/19ココナッツ

踊って遊んで夏祭り

今日はほほえみキッズ園ココナッツで、“夏祭り”を開催しました。

 

夏まつりを楽しむ子どもたち

 

盆踊りからスタート!

この日まで踊りを練習してきました。
みんな振り付けをしっかり覚えていて、上手に踊ることができました。

 

盆踊りをする子どもたち

 

ボールコロコロ的当てゲーム🎯

的にはみんなが好きなキャラクター。
その的に向けてボールを転がしたり投げて倒すゲームです。

ボールの大きさは3種類あり、好きなサイズを選んで投げます。

いちばん人気はお友だちの身長の半分くらいある大きいボール!

それを両手に抱えて「えいっ!」
どんどん倒していきます。

小さいボールでチャレンジしたお友だちは、なかなか倒せず苦戦していました。
でも、先生とお友だちからの応援を受け、倒すことに成功✨
倒せた時はみんなで「やったーー」
大喜びの子どもたちでした。

 

見事的にボールを当てた子ども  的当てゲームを楽しむ子ども

 

アイスクリーム屋さん

先生からもらったお金を持ったらお店に並びます。
「アイスくださーい」と注文すると
「後ろの机で自分の好きなアイスを作ってくださいね」と空のカップが渡されました。

 

アイスクリーム屋さんで買い物ごっこをする子どもと保育士

 

何味にしよう…
メロン、レモン、ソーダ、いちご、チョコ
その中からそれぞれ好きな味のアイスを選び、シールや毛糸でパラパラ可愛くトッピングしました。

いちばん人気だったのはみんな大好きチョコアイス!
1人1つはカップの中に入っていましたね。
仕上げにイチゴとソーダ味のポッキーをさして完成です。

 

最後に、自分で作ったアイスをみんなで一緒に食べました。
「美味しい!」
「冷たーい」

 

アイス屋さんごっこをする子どもたち  アイスを食べる真似をする子ども

 

とても楽しい夏祭りになりましたね。