メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/7/18はしま

プールで水遊び

羽島市でも猛暑日となった今日は、2歳児のみんなで水遊びをしました。

 

まずは準備体操から。
しゃがんでジャンプ!
手足をぶらぶら~
首をぐるぐる~

しっかり動かしておきましょうね。

 

水遊びの前に体操をする子どもたち  水遊びの前に手をぶらぶら回す子どもたち

 

水遊びの前に準備体操をする子どもたち

 

準備体操が終わったら、帽子をかぶって外に向かいます。
外に出たら、先生から水遊びのルールを聞きました。

「お尻をぺったんはダメだよ」
「絶対に走っちゃダメだよ」

お友だちは真剣に先生の話を聞いていました。

 

プールの前で先生のお話を聞く子どもたち

 

いよいよ水遊びです!
直射日光の当たらない場所にプールを用意しました。
今日は浅いプールに足だけ浸かって水遊びを楽しみますよ。

 

「まずは、手から入れてみよう!」と先生が言うと、少し緊張しながら水に触れるお友だち。
少し触ってみると、冷たくて気持ちいい~♪
ニコニコと笑顔になっていました。

 

プールに手をつける子どもたち

 

「次は足も入れてみよう」

少しずつ足を入れます。

はじめは恐る恐るでしたが、みんなで足首まで水に浸かると楽しくなってきましたよ。

 

プールに足を入れる子どもたち

 

水に慣れてくると、ゾウのジョウロで足に水をかけたり、水を入れるとくるくる回るおもちゃで遊んだり、水鉄砲で遠くまで水を飛ばしたり。

水遊びを存分に楽しみました。

 

象のジョーロで遊ぶ子ども  ジョーロを持ってプールで遊ぶ子どもたち

 

ジョーロで水を流して遊ぶ子どもたち  水鉄砲で遊ぶ子ども

 

今日もとっても暑かったけれど、水に触れながら楽しく遊べてみんな大満足。

 

まだまだ暑い日が続きます。
また水遊びしましょうね。

みんなの元気で暑さを吹き飛ばそう!

 

水に触れて笑う子ども  バケツに水を入れてもらう子ども